2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本晴れ

アジア杯、はらはらしましたね。・・の一つ覚えではありませんが、120分間、終始徹底したオーストラリアのロングボール攻撃。あわや、という場面もたくさんありましたが、GK川島すばらしかったです。彼一人で2~3点は防いでいました。 それにしても、結果的に…

寒かった

27日(木)に岩手県・雫石(しずくいし)に講演に行ってきました。小中学校の先生方、スポーツ指導者、子どもの保護者が対象。18:30開始という時間設定に加えて雪模様という状況ながら、思いの外、多くの人が集まってくれました。 講演は無事終了しましたが、21:…

vs韓国

このところ忙しくてなかなか書くことができませんでした。いろいろな人から日韓戦のことを書いてほしいと言われていました。ようやく書くことができました。すみません。 まず、韓国がとてもスマートなサッカーをするようになりました。もちろん、伝統のフィ…

八千代市小中学校体育連盟40周年記念大会

タイトルに記した記念大会に講演に招かれ、スポーツ指導について話をしてきました。素晴らしい記念大会でした。 何が素晴らしいかというと、基本的に学校体育の先生方が主催しているのに、参加の輪を地域スポーツの関係者にまで広げ、立場の垣根を取り払って…

vsカタール

冷や汗ものの勝利でした。この日の主審はジーコが指揮していた04年大会、もつれにもつれたヨルダン戦の笛を吹いた人でした。シーソーゲームの後にPK戦、中村、三都主が連続失敗した後に宮本のゴールの変更のアピーが認められて反対側のゴールでPK戦再開。川…

vsサウジ

アジア杯の日本代表、快勝でした。というより、あれほど覇気のないサウジアラビアを見るのは初めてです。連敗、監督解任、消化試合という状況ではモチベーションの上げようがありませんが...。ボール際の競り合い、バスやクロスを許すか許さないか、というよ…

リバプールのピンチ

イングランドの名門、リバプールがピンチです。ブラックバーンに完敗して何とアウェイ4連敗。負け数も8に増えました。救世主になるはずだったホジソン監督は散々の成績のまま解任です。 ホジソンは代表チームからクラブチームまで、世界中をコーチして歩いた…

学校の宣伝

高校サッカーが終わりました。最近は地域差がなくなり、どこの学校が強いのか名前だけでは簡単にはわからなくなりましたね。私立学校が元Jリーガーなどをコーチに招へいし、人工芝のグラウンドなどを整備して一気に強化を進めるというケースも珍しくなくなり…

アジア杯

アジア杯緒戦、日本代表、やってしまいましたね。まんまと相手の狙い通りの展開にはまってしましました。引いた相手をどう崩すか、カウンターの餌食にならずに攻め切れるか.....繰り返し指摘されていたことですが、なかなかうまくいきません。 それにしても…

初蹴り

本日(3日)クラブの初蹴りを行いました。私がクラブを組織して以来、ずっと恒例にしているイベントです。以前は学校のグラウンドを借りて実施していたのですが、今はお正月にグラウンドを貸してくれる学校はありません。代わりに有料の人工芝グラウンドを使用…

あけましておめでとうございます

1月1日、プレミアリーグ・リバプールvsボルトンの解説をしました。今年も仕事始めが大好きなプレミアリーグからで、大変幸せな気分です。 リバプールは今年、ここ数十年で最悪のシーズンを送っています。前節、ホームのアンフィールドで最下位ウォルバーハン…