2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ指導も一般常識も同じ

桜宮高校の暴力バスケット教師が摘発されて以来、まぁ次々に出るわ出るわ....スポーツ強豪校の暴力指導の数々。メディアの論調や識者のコメントでは「驚いた」というような内容が多いわけですが、もちろん、スポーツに少しでも深く関わってきた人間なら、そ…

それもサッカーではありますが...

高校選手権が終了しました。優勝はPK戦で決まりました。 優勝校は今大会のほとんどをPK戦で勝ち上がりました。また、得点の多くをセットプレーで挙げています。そのセットプレーのトリックの一つは、直接FKを防ぐ相手の「壁」の前に味方選手が膝立ちの姿勢で…

辛い高校サッカー観戦

全国高校サッカー準決勝の二試合、見ました。がっかりしました。 なぜって? だって、どの選手もボール扱いは巧み、落ち着いてパスはつなげる。だけど、ゴール前になると、とたんにアイテイアが貧弱で「並み」になってしまう。全国約4000校から選ばれた、日本…

学校スポーツの暗部

大阪市立の高校でバスケットボール部の部員が顧問の体罰に耐えかねて自殺するという事件が起きました。 体罰は日常的に行われていたようで、自殺した生徒の遺体の顔は、顧問の殴打で腫れ上がっていたといいます。「人の道」を解くべき教員が、たかだかバスケ…

巳年を考える

みなさま明けましておめでとうございます。 今年は巳年。この「巳」という字、本来の読み方は「し」というのだそうです。「巳」の語源は母体内に頭と体ができかけた胎児を示した表現で、子宮が胎児を包み込んでいる様子を示しているとのこと。十二支の中では…