2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に負けました

先週末、解説を担当した試合でチェルシー、久々に快勝しました。下位が相手だったとはいえ、これで悪い連鎖が断ち切れるといいです。 マンチェスターの2チームがつばぜり合いをしていますが、調子の良いスパーズと合わせて、アーセナル、チェルシーのロンド…

私も頑張らねば

プレミアリーグのチェルシー、ビンチです。 ここ5試合で1勝4敗。下位のクイーンズパーク戦では2人退場イエロー7枚で敗戦、ライバルのアーセナル戦では信じられない5失点、上位対決のリバプール戦では終了3分前に逆転ゴールを決められ、チャンピオンズリーグ…

権力、カネ、老醜

巨人騒動。続いています。 清武さん、解任されました。間違っている事を間違っている、とはっきり言えば、クビになる、というカイシャの論理、まざまざまと見せつけてます。キューリョーもらいたければ大人しくイエスマンになれと。こんなの見せつけられると…

ハードスケジュール

18日金曜 チームのナイター練習をして22;30帰宅 19日土曜 4:00起床、岩手県二戸市へ 11:00~講演 16:08いったん東京に戻る 17:15羽田発で香川・高松へ 19:00高松着 地元の方々と宴席 20日日曜 11:00~迎えにこられて「讃岐うどん」食べに 12:00会場入り 13:00…

ひどいアウェイでしたが...

北朝鮮戦、やられました。 異様な雰囲気でしたね、金日成スタジアム。動員をかけられた観客がどういう階層の人かは知るよしもありませんが、相当時間をかけて練習しなければできない万人単位のマスケームが見事に決まっていて、国家体制の指令の威力をまざま…

ナベツネ騒動から見えてくるもの

野球の話。巨人、もめてます。ナベツネこと渡辺恒雄氏の傍若無人な振る舞いに、ついに堪忍袋の緒が切れた清武さん。人生を賭けた摘発に踏み切りました。 私が尊敬する先輩スポーライターの玉木正之さんが以前、スポーツ専門誌のコラムに次のような主旨のこと…

アウェイの試合

日本代表、W杯予選のアウェイ連戦が始まります。 思い起こせば、ホームのタジキスタン戦はハーフナーを使って「上から攻める」という戦法が功を奏して圧勝でした。 相手が引いて守りを固めてくることは火を見るより明らか。監督も選手も「守り」を公言しては…