2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェンゲルさん、ぜひ考えて!!

プレミアリーグ・アーセナルが開幕から連続2引き分けとエンジンがかかりません。華麗なパスワークが持ち味のチームなのですが、その売り物のパスワークが「ただパスが回るだけ」の状態にになってしまっています。 中盤の核アルテタの他、ディアビ、そして新…

香川デビュー

香川がマンチェスターUでスタメン、フル出場デビューしました。本来トップのポジションにつくべきイングランド代表のウェルベックをサイドに追いやり、サイドのレギュラーだったヤングと、鳴り物入りでアーセナルから移籍したファン・ペルシーをベンチに座ら…

目的と手段のバランスシート...日本サッカーを象徴した試合内容

なでしこ、残念でしたが、いい試合だったと思います。バーを叩いた2本のシュートがもう少し軌道が違っていたら....とか、宮間さんのFKをハンドで防がれた場面でPKを取ってもらえれば...とか、たら、れば、はあります。しかし、圧倒的な体格差、体力差がある…

「つなぎ」で墓穴の男子。なでしこは力道山的戦い方に期待

男子サッカー敗れました。 大津の思いきりの良いシュートが決まったまでは良かったのですが、後がまったく続きませんでした。それどころか、「つなごう」とする時の 横や後ろへのパスミスが目立ち、メキシコに嫌な形でボールを奪われる回数が多くなりました…

自分たちのサッカー????

なでしこジャパン、巧みな試合運びでブラジルを下しました。ホゼッション率は何と30%台だったとか...。こうした試合、主導権を握られる展開から.....と評されますが、時々、考えてしまいます。 だって、相手が攻めに重心を傾けて、攻め、攻め、と来るところ…

無気力試合じゃないんですか?

昨日の五輪男子サッカー、せっかく深夜に見ていたのに、あまりのつまらなさに何度、寝そうになったことか....。DF陣はよくがんばっていましたが、攻撃陣のひ弱さはひどかったですね。見応えがあったのは大津くらい。あとは、まぁ「もういいよ」と言いたくな…