2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天才少年の親と思っている人、これ良く読んで下さい

先週末は、港北FCトップチームが0-2から3-2の逆転勝ちをしたり、その試合が終わってからスタジオ入りして担当したプレミアリーグ・マン-U vs アーセナルで何とマンUが8-2の圧勝をしたりと、ドラマティックな出来事が続きました。 さて、先日NHKの記者さんに…

同じ若手の抜擢でも....

ブレミアリーグ、アーセナルは2節を終えて1引き分け1敗。成績の悪さもさることながら、すでに3人の退場者と1人の出場停止を出してしまい、踏んだりの蹴ったり状態です。 その3人とは、ジェルビーニョ、ソング、フリンポン(左から)。ジェルビーニョはドリブル…

何とかなりませんか、この人たち...

神奈川県立高校のナイター利用が制限されています。節電のためとのことです。しかし、ナイターが利用される19:00~21:00の電力需要が逼迫しているという事実はありません。また、その時間に節電したとしても、その節電分をピーク需要時に流用することもできま…

拙著の重版で考える....。

ちょうど一年前に上梓した拙著「賢いスポーツ少年を育てる」が第2版になったとの連絡を受けました。光栄です。この本も先日、第8版となった「スポーツはよい子を育てるか」と同様、いくつかの出版社に断られた後に陽の目を見たものです。別に、断られた出版…

ビラスボアスの苦悩

気鋭の33歳、ビラス・ボアスに託されたチェルシー、緒戦、引き分けました。モウリーニョの再来を期待していたファンは不満だったかも知れませんが、難しい試合だったことは確かです。 まず、新監督は、就任と共に自分のイメージを以心伝心で表現してくれる「…

日韓戦

少し遅くなりましたが、先日の日韓戦についての感想です。3-0はびっくりしましたね。37年前の日韓戦で4-1という試合があって、その時の驚きも鮮明に覚えていますが、それ以来の3点差。 香川、本田、李の3人が絡むと、ちょっとやそっとではボールが奪われず、…

プレミアリーグ始まります

いよいよプレミアリーグが今週の土曜日・13日に開幕します。一足先に開幕したドイツ・ブンデスリーガでは香川選手や岡崎選手が活躍し、その他、日本人選手も多く在籍しますが、イングランド・プレミアリーグもお忘れなく!!!! 何と言ってもまず気になるのは、…

松田選手

松田直樹選手が亡くなりました。信じられません。大きなショックです。まだ34歳、倒れてわずか2日。あの強靱な心と頑丈な体がそんなにも脆く崩れてしまうものなのでしょうか。ご家族の心中を察すると言葉がありません。 松田選手には、雑誌「ナンバー」の取…

オリンピック

なでしこジャバンがW杯に優勝し、次はロンドンオリンピックで金を、と騒がれています。しかし、前途は多難です。 予選は日本への敵意がむき出しの中国開催。ほぽ一日おきほどのハードスケジュールで難敵の北朝鮮、中国との対戦が最後二試合。苦戦は必至です…