2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クビ同然でも代わりのいない残酷さ

港北FCトップチーム3連敗。後半38分まで1-0でリード、試合内容は狙い通り。しかし、しかし、しかし、この三連戦で三たびコーナーキックから失点。そして42分、またまたプレゼントボールをして逆転を許しました。ここまで同じ事を繰り返すようでは、もう救い…

やはり考え、努力する人の勝ちだ

なでしこジャバン快挙です。私も日産FCのコーチ時代に女子チームを任された経験があり、妻が初代のヨミウリベレーザの選手だったという立場ですから、人ごとではありません。不遇の時代に女子選手たちがいかに苦労してプレー環境を確保していたかを熟知して…

ひどい試合&最低の主審

港北FCトップチーム、またやってしまいました。あっさりセットプレーで失点し、押せ押せで追い上げながら、相手のカウンターに、こちらのつまらないミスがものの見事に重なって2-3。連敗です。試合内容のひどさからすれば、監督の私、プロなら即刻クビですね…

付け焼き刃の馬脚

中国の新幹線(高速鉄道)が軒並み故障続きだとか。駅舎の手抜き工事も露呈して、表面だけ美しく近代化された施設の実態が明らかになり、さすがに自画自賛が常の国内メディアも「恥だ」と批判しているとか。 乗客からクレームを受けた女性乗務員が、泣きながら…

なでしこの躍進とプレーへの姿勢

なでしこジャパンやりましたね!!!今度はスウェーデンを撃破です。ドイツ戦の勝利で精神的にハイになった分、どれだけ集中できるか心配でしたが、杞憂でした。 遠い昔、1936年のベルリンオリンピック。男子日本代表(といっても当時は女子サッカーなど世界のど…

姿勢と評価

港北FCの下部組織の小学生が地元の大会に参加しています。そこに顔を出していつも思うこと。我がクラブには、もう思わず笑ってしまいたくなるくらい、どうしようもなく「運動神経の鈍い」子が各学年、何人かずつ在籍しています。 我がクラブでは、体の動きが…

女子ドイツ代表と港北FC

女子W杯で、なでしこジャパン、優勝候補の地元ドイツに素晴らしい勝利でした。粘り強い守備と最後まで諦めない集中力はお見事。決勝点の場面、澤選手のワンタッチのパスは見事でしたが、丸山選手の動き出しのは早さも抜群。 丸山選手はずっと控えでしたが、…

手柄だけ取ろうとするな

中国初の新幹線「和諧号」に関して、中国政府がさまざまな特許の申請を検討しているのだとか。すでに報道で知られているとは思いますが、和諧号に導入された技術の多くは日本を中心とした海外からの指導によるものです。 「確かに日本からは勉強させてもらい…