2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今や“青田買い”ではなく“苗木狩り”

夏休み中に小学6生の部員から、あるチームの中学生の部のセレクションを受験したいので、願書に代表者のサインがほしいという申し出を数件、受けました。締め切りが8月中なのだとか!!! えええっ、受験って....まだ夏でしょ!!!。6年生になって一学期が終わっ…

戦死から72年、松永さんは天国から何を思う...

72年前、太平洋戦争の激戦地ガダルカナル島で一人の優秀なサッカー選手が戦死しました。松永行(あきら)さん、1936年ベルリンオリンピックで日本代表が当時の強豪、スウェーデン代表を3-2で破る奇蹟の勝利を挙げた試合で決勝点を奪った方です。 松永さんは帰…

監督に責任とらせて済むことではない

日本代表はアジア杯で苦戦しています。W杯予選シンガボール戦も含めて、期待したほどではない試合内容に、早くもハリルホジッチ監督の手腕をうんぬんする声がでているとか...。 しかし!!!私がずっーーーーと前から言っていることですが、代表監督の首を代え…

変えたつもりで何も変わっていない...

東アジア杯サッカー、男女とも北朝鮮に敗れました。「相手は決めるべきときに決めて、自分たちは決めるべきときに外していた」という森重選手の言葉が明確に敗因を示しています。 とりあえずボールはつながる。何となく相手ゴール前までは行く。しかし、そこ…