2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界ランクは実力通り

メキシコ戦、またもや完敗でした。 香川、岡崎、序盤に好機がありましたが、やはり決め切れない(???の判定もありましたが)。逆にエルナンデス、一番小さいのにヘッドで2得点。入れるべきところではきちんと入れる。この差、とてもとても大きいですね。 日本…

勝負をわけるもの

イタリア戦、惜敗でした。4-3の激戦でイタリア勝利というと、私のような古いサッカーファンは70年メキシコW杯準決勝を思い出します。あの時の相手はドイツ。イタリア先制で1-0のまま終了と思われたタイムアップ寸前にドイツが同点。延長戦で取りつ取られつを…

理想と現実

ブラジル戦、長友選手が言うとおり「プロと中学生」という感じでしたね。香川選手が「何もできずにピッチに立っていただけ」と言っていましたが、残念ながらそれに近いものでした。 私は前々からずっと、日本がバスワーク、ポゼッションにこだわり、常に「自…

勝負するプレー

日本代表、W杯決めましたが、なんだか消化不良感のある試合でしたね。最終戦のイラク戦も。そのすっきりしない感の原因はやはり、シュートあるいは突破に対する積極性の希薄さでしょうね。バスは回るけれど....誰も勝負のプレーをしようとしない。足使ってジ…

大体あたりましたね(笑)

....ということで、予想通り1-1。 先制されて終盤にラッキーで追いつく、というもの予想通り。 ただし、クロスが直接ゴールすることと、PKで追いつくということまではさすがに想定外でした。こういうふうにネコも杓子もホームだ、ホームだ、勝たねば、勝たね…

オーストラリア戦予想

キックオフ直前の予想です。 「ホームでW杯出場決めたい」と騒ぎ立てられています。 「何が何でも勝って決めたい」という雰囲気が異常に盛り上がってます。勝ちたくて点が取りたくて、前かがりに責め立てる日本。 しかし、フィニッシュがまずく、なかなか点…