2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために----

チャンビオンズリーグ準決勝インテルvsバルサは3-1と意外な大差でインテルが勝利しました。この試合で私が注目したのは、サイドからのクロスです。バルサの先制点を皮切りに、インテル追撃の1点目、勝ち越しの2点目、突き放した3点目とも、サイドからの長短…

勝負と育成

4月18日に解説担当したプレミアリーグはウィガンvsアーセナル。ウィガンは残り4試合で降格圏内スレスレの位置。何としても勝ち点をもぎ取って息をつきたいところ。方やアーセナルは、ベンゲル監督が一度は優勝を諦める発言をしたものの、チェルシーとマンチ…

ポーツマスと試合の進め方

4月11日に解説担当した試合はFAカップ準決勝トッテナムホットスパー(スパーズ)vsポーツマスでした。今シーズン好調で現在5位につけ、チャンビオンズリーグ出場権獲得の4位以内を狙っているスパーズと、不調のどん底、かつ経営破綻のペナルティとして勝ち点9…

日本サッカーの悪しき象徴

4月7日の日本代表はひどい試合内容でした。岡田監督の手腕うんぬんを批判する向きもありますが、私はもっと根の深い問題があると感じています。 最も大きな問題は、日本の選手がゲームをしていないという点です。ゲームとは競い合いであり、相手を凌ごうとす…

ポゼッションとドリブル突破

4月3日(土)に解説担当したプレミアリーグはマンチェスター・ユナイテッドvsチェルシー。リーグ優勝に大きく影響する大一番でした。試合は2-1でチェルシーが勝利しましたが、その得点シーンに、現在、日本のサッカー界が最も意識しなければならない要素が詰ま…