2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

規定に忠実!?

相模原で起きた狂気の犯行の容疑者の取り調べが続いています。彼が以前、精神疾患の状況を確認するために入院した際、大麻の反応が出たとのこと。しかし、現在の法律では大麻の「所持」は犯行になっても「使用」には法的拘束力がないため、相模原市はその件…

あ~あ、親は泣いてるぜ、きっと...

またまた審判講習会での一コマ。 私の隣に座った高校生、着席するやいなや、スマホを取り出し夢中になってゲームをしています。そのまま講習中にもゲームを続けたなら、私も黙ってはいませんでしたが(笑)、講義がはじまるときちんと止めてスマホはかばんの中…

ねぇ小学生、空気を読んでよ???

サッカー審判講習会で見た面白い???場面をもう一つ、紹介しましょう。 私の前に座ったのは小学生の男の子。狭い席の上にリュックやら何やら持ち物をたくさんのせて、自分は座面に向かって(本来とは反対向きの体制で)しゃがんで片付けをしています。 その隣に…

ゲームを裁く資格なんですが...

サッカー審判の講習会でのこと。その日の講習は少年たちも受講できるとあって、大勢の中高生の間に小学生もちらほら。 私の隣に座ったのは小学生とおぼしきカワイイ女の子。講習に先立って各自が書類に必要事項を記入する際、スマホを取り出してママと通話し…

ああ...コミュニケーション能力...(泣)

成人チームの試合前のウォーミングアップ。ピッチ周辺にあるわずかな空きスペースを確保して選手たちがジョギング、ストレッチングしていると、遅れてやってきた対戦相手の選手たちがこちらの顔色を伺うようにしながら同じスペース周辺にウロウロ。黙って見…

泣かせちゃったね、3年生

「お父さんや母さんを感動させよう」というテーマで大会に臨んだ3年生、ついにやってくれました。最終日の最終戦で2-1の勝利!!!この望外の結果には指揮をしている私自身もびっくり(笑)。 試合前「点を決められてもがっかりせずに、最後まで全力で頑張るんだ…