2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のサッカーはなぜシュートが決まらないのか

サッカー本がようやく完成しました。タイトルに据えた問題点を多角的に分析したつもりです。コアなサッカーファンでなくても読み進めるように、なるべく平易な表現を使い、「今さら聞けない」とおもわれるような用語、概念にも、敢えて分かりやすく触れてい…

インテルお前もか!!!!

また心理の難しさの話です。 欧州チャンピオンズリーグ・グルーブステージ。ミラノで行われたインテルvsトットナムホットスパー(スパーズ)。インテルは開始1分台に早くも先制、続いて相手GKの退場になるPKを得て2-0、10人になった相手にさらに追加点を入れて…

マンU、お前もか!!

先日、港北FCの中学生が地元の試合で思わぬ敗退をしたのと同じ日に、U-19日本代表も同じような負け方をしたことから、サッカーの試合の心理的な難しさについて書きました。何と、同じようなことはプレミアリーグでも起きました。 16日、私が解説を担当したゲ…

韓国戦

韓国戦は、互いに中盤でコンパクトな陣形をとり、激しくプレスを掛け合う展開になり、なかなかバスのつながせらない、つぶし合いの様相を呈していました。アルゼンチン戦で見られたスピーディーな攻撃を期待していて人には、どこか消化不良を感じさせる内容…

それもサッカー

先日、港北FCの中学生が地元の大会で思わぬ大敗を喫しました。比較的簡単に先制点を取ったのですが、その後、信じられないことに5点を奪われました。試合内容は、よくあるバターンでした。 港北FCがボセッションで優位に立ち何度も決定機をつくるものの、最…

アルゼンチン戦

ザック・ジャバンが始動しました。アルゼンチン戦1-0の勝利は、相手の気力が充実していなかったことを指し引いても、まずまずよくやったという内容だったと思います。 特に目を引いたのは、森本、岡崎、前田といった前線の選手がまず「ウラをとる」動きを積…

石頭

神奈川県社会人リーグの試合。確保したグラウンドは15:00~17:00の利用時間枠。90分ゲームでハーフタイム、ロスタイムを考えると、試合前のウォーミングアップがピッチ内で十分にできません。ですので通常、選手たちはやむなく、グラウンド脇のコンクリート道…

困ったものだ-2

某県営グラウンド。試合の準備でラインを引いていると、グラウンドに侵入した親子がゴールエリアのところで野球をしています。「オレたちがお金を出して借りているんだから出て行って」などと無粋なことはいわずに、隅で野球遊びをするくらいいいかと、と思…