2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

U-17...やっばりね

U-17日本代表、結局ベスト16で敗退しました。 かつてないほど素晴らしいサッカーをしている。理想的なチームだ。U-17日本代表はどうしてあんなにいいチームなのですか...という質問をいろいろな方から随分とたくさん受けました。 私はこうこたえていました。…

チーム「ジャイアン」

先週の続きですが、今度はあまり笑えない話。 少年サッカー界では強豪で名をとどろかせているチーム。全国大会にも出場している「勝つためのサッカー」丸出しのチーム....何と我がチームと対戦することになりました。 勝つためならどんなことでも...というそ…

でた~お笑いのテッパン・パターン

いよいよ始まりました。お笑いネタの宝庫(笑)少年サッカー大会。 早速ネタありましたよ(笑)。4年生の試合前のチェック。「はい、みんな一列に並んで~」「スバイクチェックするからね~」「はい右足のウラ見せて~」「キミ、キミ、それ左足。見せるのは右足のウ…

貧攻ニッポン、たらい回しサッカーの実力

日本代表、セルビアに完敗です。 「W 杯予選ですでに敗退している相手にどうした?!」という声もあると思いますが、セルビアは旧ユーゴの中心をなした国で、もともと強豪国。ブラジルW杯予選では、今、世界で最も心境著しいベルギーと、これまたバルカンの強…

指導力いろいろ

我が港北FC、日曜日の敗戦で神奈川県リーグ2部降格が確定してしまいました。 昨シーズン後半、尻上がりに調子を上げて勢いで昇格してしまいましたが、考えてみれば2部でも3敗もしていたチーム。もともと昇格に相応しい「本物の力」は無かったのです。1部リー…