2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外に行けば....

テニスの錦織圭選手、大活躍でした。 あそこまで勝ち進む想定がなかったのかどうか、ミックスダブルス(クルム伊達さんと組みました)もスケジュールに組み入れてしまい、結果的には連戦、連戦で、最後の試合は得意の機動力が万全ではなかったようです。 錦織…

コドモ文化、オトナ文化

先日、AKB48が人気を博している要因について、プロデューサーの秋本康氏がこんな主旨のことを言ってました。「歌のもヘタで踊りもヘタ。そんな未完成な女の子たちが成長する過程を楽しんでもらっているのかも」。 な~るほど。さすがに大衆迎合の神。その通り…

売らんかな

浅田真央さんの自著がご本人の意向で出版中止になったそうです。何でも、ご本人は自分のスケーターとしてのあれこれを書きつづったつもりなのに、いざ販売という段になって、出版社側が広告ポスターに「ママ....」など先日お亡くなりになった真央さんのお母…

バーンアウト

お正月の各種スポーツ大会も一段落しました。若者たちが懸命にプレーする姿はさわやかでいいのですが、勝って涙、負けても涙、とにかく涙、涙、涙、というシーンのオンパレードには、いささか辟易します。「不謹慎だ!スポーツに賭ける純粋な若者の気持ちがわ…

今の結果とポテンシャル

元日の天皇杯、FC東京見事でした。京都もよく攻めました。互いに攻め合って点を取り合う好ゲーム。一発勝負の決勝でなかなかこういう采配はできません。「勝つ」よりも「負けない」ことを優先することが多いですからね。平均年齢の若い京都の選手たち、若さ…