2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強い守備力は強い攻撃力があってこそ育つ

先週末、プレミアリーグ・チェルシーvsレスターの解説をさせていただきました。今年昇格したばかりのレスターは、優勝大本命チームの敵地に乗り込んでも果敢に攻めて大健闘。負けはしましたが、レスターの評価は高まったと思います。 それにしてもチェルシー…

ファンハール、またもや策に.....

プレミア リーグが開幕しました。いきなりマンチェスターUがスウォンジーにホームで敗戦というショッキングな幕開け!!。 昨年、偉大なるファーガソンの後を継いだモイーズのチームマネジメントが度を超した(笑)期待はずれに終わったために、戦略家としての評…

日本向けの特別な方法などない

アギーレ新監督を迎えるにあたり、一体これからどんなスタイルが築かれるのか、とかまびすしい日本サッカー界。メディアでは盛んに「日本的」という言葉が取り沙汰されています。 ポゼッションだ、ショートカウンターだ、プレスだリトリートだ、などと「きっ…

敗因分析?

もうW杯など遠い昔のことのようですが、先日、日本サッカー協会から今回のW杯の敗因分析が発表されました。敗因の一つは試合運びのつたなさ、もう一つはコンディション調整の失敗だそうです。 もう何十回も言ったり書いたりしていますが、一つ前の南アフリカ…