2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本を出します

お久しぶりでした。W杯が終わって少し気が抜けてしまいました。 前回、W杯直後に予想した日本代表に対するネガティブ評価、まだ目立ちませんね。「守備的なシフトなんて結果が出たとしてもダメだ」という話がもっと出てくると予想したのですが---。 多分、あ…

3位決定戦、決勝

3位決定戦、ドイツも見事でしたがウルグァイの奮闘も印象的でした。大会前は決して評価が高いチームではありませんでしたが、自分たちの戦力に見合った戦い方を貫きました。その意味では日本代表に通じるものがあったと思います。大会MVPになったフォルラン…

準決勝

ウルグァイは攻守の主力を欠きながら大健闘したと思います。総合力では明らかにオランダが上。しかし、わずかな隙を見つけては惜しみなく走って相手DFの背後をつく動きをしようと努力していました。終始攻勢をとったオランダでしたが、一時でも気を抜いたら…

オランダvsウルグァイ

オランダvsウルグァイは74年西ドイツ(当時)大会の思い出が強烈です。トータルフットボールと呼ばれた当時の最先端のサッカーをひっさげて登場したオランダが、グルーブリーグ初戦で対戦したのがウルグァイでした。オランダがダークホースという下馬評はあり…

準々決勝

ブラジルは自滅しましたね。前半を見る限りオランダに勝ち目なしと思いましたが。1-2と逆転されてからのフェリペ・メロの退場は大打撃でした。相手を悪意で踏みつける危険行為は文句なしのレッド。一人の自制心の弱さが、4年越しのチームの努力を全て台無し…