2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

競争社会の歪み

昨日、中学生がバスの運転士を刺した事件を採り上げてコメントしましたが、事件の概要が当初、私が知ったものとは違っていたようです。事件の概要は発生直後、某大新聞社のニュースサイトで知ったのですが、後の詳報では最初の報道とは随分違った内容になっ…

弱肉強食のなれの果て

八王子で中学生がバスの運転手をナイフで刺すという事件がありました。幸い運転手のキズは深くなく、また中学生もほとなく確保されたようです。 気になったのは、この騒動のきっかけが、運賃支払い時の老人のもたつきだったらしいことです。支払いに手間取っ…

わからん

先日、試合で訪れたグラウンドの駐車場でのこと。 空きスペースに車を止めようと進んでいると突然、車の前にボールを追って走る子ども!!!。もちろん、十分に徐行していましたから、余裕を持って止まることはできましたが、それにしても危ない!! 通り過ぎてび…

国籍とは、国別対抗とは?

猫ひろしさんがカンボジア国籍を取得し、五輪マラソン代表になることについて、さまざまな議論が渦巻いています。 国籍まで変えて出場資格を取るとはいかがなものか、という意見もありますが、そんなことは世界では日常茶飯事。今、卓球の世界ランキング上位…

危険と対策

先日、学校おける子どもの転落事故についての分析研究のニュースがあり、その多くが窓からの転落であると伝えていました。 ニュースの口調は、その「窓からの転落が多い」という分析結果が学校現場に十分に伝達されていないことを疑問視していました。つまり…

ウサギとカメ

毎年、春になると、チームの新人獲得が取り沙汰されるようになります。我がチームにも、人の紹介、自らの売り込み等、いろいろな形で加入の照会があります。 高校時代までにそれなりの成績で活躍したとする新人が体験参加に来るとなると、私たち一同の期待も…

オレがやった?

人は何故、権力、といっては大袈裟かもしれませんが、なにがしかの力を与えられると、それをやたらと使いたくなるのでしょうね。「オレがやったのだ」という足跡を残したいという本能があるのでしょうか? 政治家か自分の銅像を建てたがるのも、その意識でし…