2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に楽しいの?

それ、本当に楽しいの? ....と疑問に思うことがあります。 野球の甲子園大会、サッカーの全国大会などの出場校で、50名とか100名とかの部員の中で3年間、一試合も出場機会のない部員たち。野球部、サッカー部に入部したはずなのに、伸び盛りの青春時代を、野…

メサイアコンプレックス?

公営グラウンドで、自分たちの使用時間になったので入場し、設営の準備をしていると、選手たち(成人)がグラウンドの入口付近で誰かに何かを言われています。そのうち一人の選手が困惑した様子で私を呼び戻しました。 行くと、選手たちの前で一人の男性が興奮…

真理を説くこととパワハラの間

Jリーグ湘南の監督の言動、行動がパワハラではないかと問題視されています。激しい叱責、叱咤の度が過ぎて、一部の選手、スタッフが心理的な不調をきたすほどになっていると報道されています。 身体的な暴力は論外として、スポーツ指導における言葉の激しさ…

理解力こそがAIに負けない力だ

私がサッカーコーチを始めた約40年前に比べて、最近の子供たちは、とても聞き分けが良く、真面目だと感じます。ふざけたりせずに教えたことを指示内容を守って一生懸命やろうとする。 しかしその一方で、直接、指示していない応用的なこと、自分で創意工夫す…