2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇杯に動員!?

国立競技場の改修にともない、天皇杯決勝が横浜・日産スタジアムで開催されるとのことになりました。このことで神奈川県サッカー協会は相当、色めき立っているようです。 せっかくお膝元でビッグイベントが開催されるのだから、恥ずかしい運営内容では日本サ…

タイブレーク、PK戦...。

高校野球にタイブレーク制を導入するか否かが議論されています。互いに譲らずに延長が続いた試合で、ある時点から無条件でランナーを置いて得点が入りやすくして、勝敗の決着をつけやすいようにしようとする方法です。絶対的なエース投手が連投するケースが…

PL学園野球部の監督不在から考える

PL学園野球部監督の受任者が不在で、野球部の存続自体が難しい状態になり、新入生の受け入れを中止することなったと報道されています。PL学園は高校野球の強豪校で、多くのプロ選手を輩出しています。しかし前近代的な封建体質が色濃く残っていることもよく…

本田選手のFKから語学教育を思う

ACミランの本田選手、見事FKを決めました。「オレが蹴る」とシャシャリ出てくるチームメイトと言い争い、もみ合う場面もありましたが決して譲らず、ゴール左隅に鮮やかな弾道を披露しました。 まず、自分の技術に絶対的な自信がなければできることではありま…

メディアの報道姿勢と自分の解説を思う

御嶽山の噴火では未だ安否不明の方々がいて、ご親族、関係者の心中を思うと何ともいたたまれない気持ちになります。そんな中、メディアの取材攻勢は遠慮なくご親族、関係者の心の中に土足でズカズカと踏み込んでいきます。 知り合いから伝え聞いたのですが、…