vsサウジ

 アジア杯の日本代表、快勝でした。というより、あれほど覇気のないサウジアラビアを見るのは初めてです。連敗、監督解任、消化試合という状況ではモチベーションの上げようがありませんが...。ボール際の競り合い、バスやクロスを許すか許さないか、というような場面でことごとくサウジの選手は弱腰でした。
 ともあれ、ここまで決定機を外していた前田選手にもゴールが生まれてよかったですね。ヨルダン戦もシリア戦も、前田選手がきちんと決めていれば、試合はもっと簡単だったと見ています、私は。前田選手が真のストライカーとなるためには、次のカタール戦以降、ワンチャンスを確実に決めなけれなりません。期待しています。
 岡崎選手が振り向きざまにクイックモーションで決めたシュート、良かったですね。ゴール前ではあのような動きが大切です。ここ、というタイミングを逃さないことがカギです。どんなに強いキックでもタイミングが合わなければダメ。
 サイドバックに交代出場し伊野波選手、いいじゃないですか。何せウッチーは脚が左斜め後ろ向きについているのではないかと思うほどのバックバスの名人。時折蹴るクロスもがっかりするキックが多数。
でもイノハ君、終始、前を向いていましたね。斜め後ろに戻すボールが少なくてよかった。自ら突破にも絡みましたね。そもそもガタイがいい。顔もイカツイ(笑)。外人相手に威圧感があります。ザックさん、次にはぜひイノハ君の登用を!!!