2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人としての成長とスポーツ

前回、宮城の私立高校陸上部員10人が揃って転校する話を採り上げました。高校生のアマチュアアスリートとして、いかがなものか、という話でした。それとは正反対の素晴らしい生徒たちの話が22日付け朝日新聞に紹介されていました。 福島の富岡高校女子 サッ…

プロか!?

東北の私立高校の陸上部員が10名も揃って愛知の高校に転校することがわかりました。転校元も転校先も、全国大会の常連校とのこと。転校の理由は、監督の退任と震災による練習環境の悪化だそうです。監督はなかなか結果が出せないことで引責辞任するとのこと…

おかしな報道

ブンデスリーガで活躍する岡崎選手、エールディビジで確約するハーフナー・マイク選手、イングランドで活躍する宮市選手と李選手、それぞれゴールシーンが報道されました。同朋の海外での活躍は嬉しいニュースです。 しかし、これらの報道でしばしばあるので…

人種差別

11日(土)に行われたプレミアリーグ、マンチェイターU vsリバプールで、残念な出来事がありました。 試合前、両チームがすれ違いながら握手する場面で、リバプール・スアレスがマンU・エブラの差し出す手に握手せず、無視して次の選手と握手しようとしました…

自分たちのサッカー?

ロンドン五輪を目指すU-23日本代表、シリアに敗れてしまいました。アウェイといっても中立地のヨルダン。どちらかといえば日本のサポーターの声の方がよく響く環境でしたが、実にいただけない内容でした。 ひどいピッチ。それは認めます。日本ならアマチュア…

至福の時

私が指揮する港北FCがリーグ残留を決めました。 相手の分析から私の立てた戦略を選手たちがよく理解して実行し、ほぼプラン通りの展開で3-0の完勝でした。さまざまなアクシデントに続けざまに見舞われ、落とすはずのない星を落とす不運なシーズンでしたが、…