2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか心配なんだよな~

日本代表、UAEとタイに連勝して上げ潮ムードです。一時のどん状態よりはかなり良くなってはいるのですが、手放しでは喜べません。 まずは所詮アジアレベルの話だと言うこと。ブラジルW杯ではアジア枠で出場した4チーム全てが1勝もできていなかったという現実…

始まりました、学習虐待!!の季節

例年、この時期になると「勉強、塾」でサッカーができなくなる子供がでてきます。「お受験」のためです。 親たちの言い分のパターンは例年、判で押したように決まっています。「土日に模擬試験があるのでスポーツとの両立はやはりどうしても難しい。子供とよ…

ぜひ、日本代表のスタッフにしたいね(笑)

日本のサッカー、一昔前と違って、技術も体力も戦術理解もある一定のレベルに達しました。あとはそれらの力をいつ、どこで、どのうように使いこなすか...という「試合運び」の問題。この部分、とても幼いわけです、日本の選手...。ブラジルW杯で3分間で逆点…

そんなに、つなぐことが大切ですか...!?

アルガルベ杯に出場していたなでしこジャパン、オランダに2-3で惜敗しました。 相手に退場者が出たとはいえ、0-2から追いついた点については大いに評価したいと思います。しかし、アディショナルタイムに入って、終了まで1分ほど、というタイミングでの失点…