2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンターが武器ですが.....

五輪代表、モロッコにも勝って2連勝です。永井選手、流れの中では少しミスも目立ちましたが、ここ一番、持ち味の速さを活かす場面で結果を出しましたね。清武選手、未だにバススピードと突破の意欲に難ありですが、あのアシストはフワフワキックでOKでした(…

遅くなりましたがスペイン戦です

遅まきながら、ここのところ忙しくてなかなか書けなかった五輪サッカーのスペイン戦について。 スペインならびにバルセロナのサッカーについて、究極のサッカーであり、覆すことの出来ない理想のサッカーというような評価をする人がいます。いったいどこがあ…

なでしこ白星発進

なでしこジャパン難しい緒戦を制しました。 前半の半ばまでは体格に勝る相手のプレスとタテ、タテにボールを入れて走り込んでくる戦法に手を焼きましたが、相手の勢いが一段落してからは、得意のパスワークが生きてきました。 1対1では体重とウエスト周りが…

気になります

最近、TVのCMを見ていてとても気になることがあります。「これはCMの演出です」という類のメッセージ。 イケメンの佐藤健君が出演している光フレッツのCM、寝ている健君の周囲を天使の姿かわいい女の子たちが飛んでいます。そこに「これは....」の文字。そん…

再び、いじめについて

よくよく思い起こしてみれば「あれはイジメだったな」という体験を小学校、中学校でしています。もちろん、私は「している」側ではなく、「されている」側。 ある日突然、クラスの中心人物がその取り巻きの「その他大勢」に指示するか示し合わせるかして、無…

いじめは大人がつくる

いじめのニュースが連日報道されています。 もうすでに皆さんもお感じのことと思いますが、学校、教員委員会といった、いやしくも「教育」を表看板に掲げている人間たちの、吐き気を感じるほどの醜態を見せられると、「我が子をあんな輩の下に預けていいもの…

拙著の重版と区大会

先日、拙著「賢いスポーツ少年を育てる」が重版されたことをお知らせしました。光栄なことに「少年スポーツ、ダメな指導者バカな親」も重版が決まったとの連絡を受けました。こちらは第7版になるそうです。お読みいただいた方、本当なありがとうございます。…

スペイン優勝

スペイン優勝しました。当初は連覇は難しいと思っていましたが、見事です。 スペイン連覇の最大の要因は、何と言っても筆頭の刺客となるべきだったドイツのつまづきでしょう。誰もが勝つと予想した準決勝でイタリアに敗れてしまいました。 ドイツのイタリア…