2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学校という難題

先日、ある種目のナショナルコーチと話す機会がありました。その種目の日本代表のレベルアップに尽力されている方です。その方が「いったい日本の学校って何ですかね」と嘆いていました。 「優秀な選手を集めて強化トレーニングを継続的に実施しようとすると…

辛いです

昨日(19日)、港北FCのジュニアユースの部のセレクションを行いました。我がクラブに入部させてほしいと願う少年たちを、こともあろうにふるいにかけて選ぶのですから、とても辛い作業です。できれば全員を入部させてあげたい。でも、試合は11人しか出られま…

いやなヤツですね

このところ、少年とスポーツに関する講演にでかける仕事が立て込んでいます。私を指名してくださるのは、様々な組織、団体でスポーツ振興に尽力してくださる人です。スポーツの普及を考えていく過程で、少年スポーツのあり方はどの地域でも常に議論百出の問…

W杯招致

2018年W杯がロシア、2022年W杯がカタールで開催されることになりました。ともに競技場、宿泊施設、交通網、安全性、運営力などに関する事前調査の評価が高くなかった候補地だけに、意外な結果と受け止めている人も多いようです。 もちろん、ロシアは東ヨーロ…

何でも禁止

指導している小学生が使用している小学校のグラウンドでは、私たちグラウンド利用者が使用する用具は、学校の広くて大きな体育倉庫とは別の狭い物置に収納することになっています。サッカー二団体、少年野球一団体が共同で利用しますので、それぞれの用具と…

姑息な手段

先日、都内の高校に通っている甥っ子の学校が某高校と対戦した時の話を聞きました。相手のCKの時、相手選手が二人が甥っ子のチームのGKの前に立ちはだかり、バレーボールのように両手を大きく挙げて視界を遮りプレーを妨害するのだそうです。 GKの前に立って…