2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「良い頭」の使い方

ご無沙汰しているうちに年末になってしまいました。 2012年を振り返ると、スポーツ関係者としてはロンドン五輪などがビッグイベントではありましたが、個人的には何と言っても山中教授のノーベル賞受賞と、そのことで明らかになったさまざまな事情が印象的で…

トルシエ、ジーコと同じだ!!

白河の清きに魚も住みかねて、もとの濁りの田沼恋しき これは、江戸時代、混乱を招いた老中・田沼意次の政策を改め「寛政の改革」を推進した松平定信の厳しい締め付けを皮肉った狂歌です。松平の治世で確かに世の中はクリーンに変わったものの、何かと息苦し…

裏まで読んで想像力を働かせて

選挙の公示がありました。選挙で「勝ちたい」というのはスポーツの試合と同じで、候補者、政党はさまざまな戦術、戦略を使って戦います。 サッカーでは、アイコンタクトとか、ゾーンプレスだとか、フラットスリーだとか、心地よい響きの「看板」があると「何…

カウンターアタック

先日、「カウンターアタック-返し技・反撃の戦略思考」(大修館書店、1500円)を上梓しました。 執筆にとりかかったきっかけは、南アフリカW杯でベスト16に進出した日本代表の戦術がカウンター狙いであったという点が批判されたことです。振り返ってみれば、ア…