2024-01-01から1年間の記事一覧

サッカーにも脳化社会が....

養老孟司さんの言説は常に真理をついていて、それを読み聞きする私たちの視点を豊かにしてくれます。「バカの壁」とならんで最近、特に納得する養老先生提唱の説は「唯脳論」「脳化社会」です。 今の社会はすべからく脳で生み出された理論によって作られてい…

老害、ここに極まれリ

さんざん汚いお金の動かし方をして、逃げ切れない証拠をつきつけられて、「だから次の選挙には出ません」と言いに来た人。普段は「文句あるのかよ」とでも言いたげな強面をガンガン突き出すのに、今回はまさに「蚊の鳴くような声」で書いたものを棒読み。 記…

豪胆なFWよりも草食系MF ?

先日、Jユース出身の有能な選手が「やりたいのはボランチ。だけどいつもFWをやらされてきた」と不満げに語っていました。 私が「日本サッカーは一億総MF化した」と言い始めてすでに20年超。その傾向は未だ続いている感じがします。ピッチの中央付近でパスを…

日本のスポーツと「声」

少年サッカーの大会でよくある風景。ウォーミングアップのときから子どもたちがチームで声を揃え、大声を張り上げます。「1.2.3.4…」とリズムを取っていることもあれば、「いくぞ!」とか「ファイト!」とか、気勢を上げる掛け声をかけている場合もあります。…

同意のある、なし。

巷を賑わしている男性有名人の女性問題。サッカー選手にまで飛び火しています。 嫌がる相手、拒否する相手を無理やりに…なら完全アウト。社会的地位や立場を利用してそうならざるを得ないような状況に追い込んだ果てに…というのも完全アウト。別の要件で会う…

アジアカップ-2

日本vsイラン、単純にイランの方が強かった、文句なしで。 延長120分を戦った後、中二日だというのに恐るべき体力と気力のイラン。さすがに後半は息切れするだろうと見ていましたが、とんでもない、後半のほうが日本を上回っていました。「切り札」と目され…

アジアカップ-1

まずベトナム戦4-2を受けて、日本の苦戦を強調しベトナムを称賛する声が聞こえましたが、私にすれば????ですね。 GKのミス絡みでの2失点は確かにいただけない内容でしたが、4得点は全て見事に相手守備を切り崩して挙げたもの。完膚なきまでに崩壊させていま…

二筋の光

新年早々、辛いニュースが続き、無神経に「おめでとう」と喜びあえないお正月になってしまいました。 そんな重苦しい空気の中にも「よかったな」と思える出来事がありました。羽田空港での事故で炎上した旅客機から三百名を超える乗客が無事に脱出したことで…