2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本敗退

残念でした!!!0-0のまま延長でも決着が付かずPK戦へ、という予想は大当たりでした。予想では「後はサッカーの神様に委ねて」と書いていました。なぜ、あの時、PKの勝ち負けを予想しなかったかというと、実はいやな予感がしていたからです。神様は「君たちの…

チリの限界と日本の方法

グルーブリーグで統制のとれたプレーを披露し、評価が高かったチリが決勝トーナメント1回戦でブラジルに0-3で敗れました。優勝候補最右翼のサッカー大国を相手に、臆することなく果敢に攻めて出たチリの姿勢は勇敢でした。しかし、南米予選でも同じようにブ…

誤審

決勝トーナメント1回戦、イングランドはドイツに完敗しました。エジルのテクニックとミュラーの得点感覚を最大に引き出したドイツの洗練された組織力は見事でした。それに引き替え、イングランドの選手のコンディションの悪さは目を覆うばかりでした。日本と…

グルーブリーグ最終日

ブラジルvsボルトガルは期待はずれの内容でした。ともに高度なテクニックを持つ国同士の試合でしたが、披露されたのはタイトな守備ばかり。ともに無理に勝つ必要がない試合を攻め合って進めてくれたことはよかったですが、とても「面白かった」とは言えない…

日本vsデンマーク

予想した通りの勝利でした。終盤に1点を追加するという予想も的中。ただしスコアは2-0でなくて3-1。こういう「外れ」は嬉しいですね。オランダ3勝で1位、日本2勝1敗で2位、デンマーク1勝2敗で3位、カメルーン3敗で4位という順位は予想通り。スコアに多少の違…

W杯-7

イングランドが苦しんだ末にスロベニアに勝ち、決勝トーナメント進出を決めました。スコアは1-0でしたが、絶対に入っていたでしょう!!!というシュートがジェラードに1本、ルーニーに1本、デフォーに1本。それにCKに合わせたテリーのヘディング。そのどれかが…

イングランド対ドイツ

イングランドは決勝トーナメントでアルゼンチンのブロックに入りましたが、アルゼンチンの前に一回戦でドイツと対戦することになってしまいました。イングランド対ドイツは因縁の対決です。 1966年、イングランドが自国開催で初優勝した時の決勝戦の相手が西…

W杯-5

オランダ戦、スコアこそ予想と1点違う0-1でしたが、残念ながら試合結果は予想通りの敗戦となってしまいました。それでも、守備意識を統一した戦い方は見事だったと思います。相手はどうあれ自分たちのサッカーを貫く、という姿勢は確かに潔い印象を与えるけ…

W杯-6--改めてデンマーク戦

日本がカメルーンに勝ちオランダに負け、デンマークがオランダに負けカメルーンに勝つ。カメルーンは二戦を終えて早々とグループリーグ敗退決定、日本vsデンマークのどちらかが決勝トーナメント進出というところまではズバリ予想通りでした。唯一予想が外れ…

W杯-4

韓国がどこまでアルゼンチンを脅かせるかと期待しましたが、やはり攻撃力の差はいかんともしがたいものがありました。マラドーナ監督はメッシ、テベス、イグアイン、アグエロ、ミリートの中から3人を選べばいいのですから、選択基準の高さはとてつもないレベ…

W杯-3

スペイン、やってしまいましたね。ボールポゼッション80%対20%とという圧倒的な技術の差。しかし試合は0-1の負け。どんな時でも、きちんとパスをつないでペナルティエリアの周辺まで行ってからでないと勝負のプレーをしかけないスペイン。だからスイスは常に…

W杯-2

日本、勝ちましたね。私の予想通り1-0。得点はセットプレー絡みと予想していましたが、流れの中から、しかも、狙い通りサイドからのクロスで挙げた得点ということで、岡田采配、見事です。よく「日本らしいサッカー」などといわれている、短くパスをつないで…

W杯

開幕戦、南アフリカは序盤の劣勢の時間帯をよく耐えて失点しなかったことがメキシコと1-1の引き分けにつながりました。ウルグァイも相手が優位な時間帯に耐え切ったことが強豪フランスと0-0で引き分けた要因だったと思います。90分の中にある自分の時間と相…

日本代表予想-デンマーク戦

日本とデンマークが互いに1勝1敗で決勝トーナメント進出をかけて闘うことになると予想します。引き分けの場合、得失点差でデンマークが勝るので、日本は勝たねばならない闘いになります。デンマークは最低でも引き分けでいいですから、お得意の堅守速攻を狙…

W杯日本代表予想-オランダ戦

日本が カメルーンと試合をする6月14日にオランダvsデンマークが行われています。オランダはデンマークの組織されたディフェンスに攻めあぐむこともあるでしょうが、2-0で勝っていると思われます。だめ押しの2点目は後半35~40分くらいと予想しています。 こ…

W杯日本代表予想-カメルーン戦

W杯の開幕が近づきました。多くの方のご要望に応えて(笑)、日本代表の試合について大胆予想をしておきましょう。 6月14日のカメルーン戦は苦戦は免れませんが勝利が期待できます。カメルーンをはじめ現在のアフリカの強国は、以前の自由奔放なプレーとは異な…

コートジボアール戦

6月4日のコードジボアール戦は0-2の完敗でした。各メディアはフィジカルの差を強調しました。もちろん、体格、体力(特に筋力)の差は随分あったと思います。ボールを巡る競り合いで、日本選手は苦労しました。しかし、敗戦の原因はそれだけではありません。 …