2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝つ環境、育つ環境

以前、高校バスケットの大会でセネガル人留学生を擁した学校が優勝したものの、その留学生が年齢を偽っていたことが判明、優勝を取り消されるという事件がありました。 セルガルからわざわざ人を買ってきてでも(表現はキツイですが、ブローカーにカネを渡し…

野球、サッカーいろいろ

野球の話題。ナベツネさん、清武さんを提訴。いわく「読売巨人の名誉を著しく傷つけた」ですと。腹を抱えて大笑い。それをしたのはアンタじゃないですか。「たかが選手が」発言以来、巨人の人気は視聴率も含めて急落なんですよ、ジイさん。それに拍車をかけ…

バルサから何を学ぶか

試合とは言えませんね、あれだけ差があると。クラブW杯のバルサvsアルサッドは前半と後半で半分ずつピッチを使った感じ。ハーフコートの攻撃練習。 バルサの選手は皆、高度なテクニツクを持っていて、さらにポジショニングが抜群。一時も気を抜かずに相手選…

首の皮がつながってます

私が指導するチームが先週末、負ければ下部リーグ転落という試合で、何とか勝利できました。それでも、来年、昇格トーナメントを勝ち抜いてきた相手と入れ替え戦を戦わねばなりません。引き分けでも残留ですが、かなり危険な試合です。 というのも、下位から…

疲ればかりが残りました

深夜のプレミア放送を終えて早朝4時に帰宅、約3時間の睡眠で翌日9:30試合会場着、11:00開始の試合を采配してから移動、14:00~16:00かわいいチビッコたちの指導、一息ついて夜20:00~22:00寒風に耐えながら次に対戦するチームの試合を偵察ました。 疲労に鞭打…