2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決定力

24日(土)の解説担当はアーセナルvsボルトン。ここまで不調のどん底にあったアーセナルでしたが3-0で快勝。ようやく明るい陽ざしが見えました。エースのファンペルシーが2得点、やはりゴールに一番近い場所にいる人、決めるべき人が決めればチームは勝つもの…

心理の影響

先週末のプレミアリーグ解説担当はトットナムホットスパー(スパース)vsリバプール。好ゲームが期待されましたが、結果は4-0とスパーズの一方的な勝利。 もちろん、スパーズのプレーは勝利に値する素晴らしいものでした。特に移籍で獲得したアデバイヨルとパ…

攻めてPKの1点に泣く...どこかで見たような?

10日(土)に私が解説担当したプレミアリーグで、リバプールがストークに敗れました。ストークは開幕戦でチェルシーとも引き分けています。今後も上位を苦しめる「台風の目」になってくれると面白いです。 ストークはここ数年リーグ中位の常連でしたが、昨期、…

何か似ていました

日本代表、ウズベキスタンと引き分けました。 試合開始当初は、相手の攻撃はかなり大雑把なのでささほど怖くはないと言う印象。しかし、対する日本も何かビリッとしない攻撃。ぐずぐずとバスを回しているうちに手詰まりになってカウンターを受けるという展開…

とどめを狙う冷徹さも

なでしこジャバン、難敵オーストラリアを破りました。得点シーンの川澄さん、いい走り込みでした。永里さんもボストプレー、ナイスでした。次の北朝鮮戦で勝利すれば、最終戦を待たずに2位以上が確定し、オリンピック出場です。 すばらしい勝利に水を差すよ…

同じ悪い内容でも....

日本代表、北朝鮮に苦戦しました。運に見放された部分もありましたが、決めるべきシュートをバー、ボストに当てたり、枠外に大きく外したりしていたことも事実。退場で10人なった相手に勝てなかったら大変なことになっていましたが、吉田選手が救ってくれま…