2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イングランド戦

30日のイングランド戦(1-2で敗戦)で喫した日本代表の2失点は、いずれもサイドからのクロスをオウンゴールしたものでした。その二つとも、日本のDFが戻り切る前のタイミング、つまり、自陣ゴールに向かって走っている状態の時に、非常にスピードのあるボール…

炙り出された日本サッカー界の問題

5月24日の韓国戦は、まったくいいところなく0-2の敗戦でした。まずは先制点を奪ったパク・チソン選手の突破力には脱帽です。激しくタフなプレーが日常であるプレミアリーグで活躍しているからでしょう、彼にとっては日本選手のタックルやチャージなど眼中に…

ミリートの見せた基本

欧州チャンピオンズリーグはインテルが2-0でバイエルンを下し王座を獲得しました。インテルの2得点はいずれもミリートが挙げたものでした。 1点目はGKのフィードをミリートが競り合う場面から始まります。ミリートはヘッドでボールをスナイデルに落とすと、…

結果とプロセス

W杯を控えて各国代表選手が発表されています。日本と同様、誰を選んで誰を落とすかという事に関して、さまざま議論がかわされています。特にブラジルでは、ドゥンガ監督の選考に非難が集中しているようです。ドゥンガ監督は徹底したリアリストです。W杯で勝…

ベストメンバーという考え方

5月11日、W杯に向けた日本代表23名が発表されました。岡田監督はかねがね、メンバーは必ずしも優秀な順に11人を並べるわけではない、と公言しています。まずチームづくりのコンセブトがあり、そのチームとしての機能を考えて適材適所に人材を当てはめていく…

すばらしいセンターバック。プレミア3位争い

前回のエントリーから随分と時間かあいてしまいました。その間、いろいろな試合があり、印象に残るシーンも多くありました。 最も印象的だったのは、チャンビオンズリーグのバルサvsインテルです。第一戦で1-3リードされたバルサがホームでインテルをいかに…