2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学力・教師、競技成績・コーチ

静岡の6年生の国語の成績が最下位だったとか。だから県知事は下位校の校長名を公表するというバカバカしい決定をしました。批判されると、一転、今度は上位校の校長名を公表したとのこと。こうした行為に、同県キョーイクイインカイは肯定的な姿勢だとか。 …

スポーツと暴力

今年1月に大阪市立桜宮高校バスケットボール部の顧問による暴行事件が発覚して以来、スポーツ界の暴力、体罰の実態が次々に明らかになりました。調査やアンケートが行われる度に、スポーツ指導で行われている暴力の事例が数多く報告され、日本のスポーツ界に…

勝ったけれど...

日本代表ガーナに快勝です。 それでも....Sジオさんではないけれど....ケチをつけたくなってしまいます(笑)。 まず、TVではガーナを「W杯べスト8の...」と何度も叫んでいましたが、2軍ですからね。エッシェンもギャンもボアテンクも来ていない。日本で言えば…

15分前にセンセイに追い出されちゃいました

ナイター練習で使う高校のグラウンド。利用開始15分前の18時45分。待機していた中学生のクラブ員ともども校門の外に追い出されました。開放担当の体育教師曰く「高校生の完全下校が19時なので、それまで校内に立ち入ってはだめ」 はぁ~? 三十年以上、いろい…

名采配、迷采配

プレミアリーグ・チェルシーにジョゼ・モウリーニョが戻ってきて、采配の妙を堪能させてもらっています。 この人のチームづくりには、きちんとしたブランと狙いがあり、一試合ごとの戦略がはっきりしていておもしろい。昨期チャンピオン・マンチェスターUと…