2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誇らしくない結果

日本代表、決勝トーナメント進出を果たしました。イエローカートが2枚少なかったから、というだけの差でグループ2位と3位が分れました。 1勝1分け1敗。1勝は開始直後に10人になった相手から挙げたもの。しかも「勝ちか引き分けで自力突破」という最終戦でグ…

勝負は本当にわかりませんね

頑張りましたね。セネガルに2-2-の引き分け。1-2とされた時は、ネガティブ予想の1-3が実現してしまうのではないかと、ヒヤヒヤしましたが、よく追いつきました。 「フィジカルでは絶対にかなわないから」という呪文のように繰り返されてきた大前提。確かにヨ…

プレイパック・アトランタ

コロンビアに2-1の勝利、驚きました。0-2の敗戦予想、見事に外れました。 試合の「入り方」が全てを決めましたね。 開始直後、快速グアドラドにボールが渡った時、グッとタテに強引に走られて「こいつ、やっばりヤバイ」ってビビらされるのかな、と思ったら…

強国を苦しめたリアリズム

W杯の試合、面白いですね。日本代表のグダグダしたパス見ていると眠くなっちゃうんですけど、W杯はあっという間に時間がたっちゃう。日本代表みたいに「とりあえず隣に預けておく」的な無責任なパスがなくて、一つひとつのプレーに意味が読み取れるから面白…

ポルトガルvsスペインを観戦して、毎度のことながら「やっばりストライカーだな」と思うわけです。 ハットトリックしたC・ ロナウド、難しい体勢の時には絶対に無理しない。ゴールが遠いときには素直に、簡単に、味方にバスする。だけど、1点目のようにゴー…

W杯予測-1

さてさて、おなじみの日本代表W杯予想。まずは初戦のコロンビア戦。 大会直前にやっとバラグァイの二軍に勝って「行ける感」出てきた日本、乾、香川のコンビネーションに期待してまぁまぁ頑張ることでしょう。だけど、何十年来続く「お家芸」である決定力不…