2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザッケローニ監督

ちょうど昨日の今頃、各電子メディアは代表監督にペケルマン氏決定と報じていましたが、夕方には一転、ザッケローニ氏就任ということで、驚きました。現在、報道履歴からもペケルマン就任の記事は見事に削除されています。誰よりも早く報道することにそれほ…

ペケルマン監督

正式発表は現時点(30日10:30)ではまだですが、日本代表代表の新監督にペケルマン氏が決まったようです。ペケルマン氏はアルゼンチンでユース年代の指導実績を積み、同国代表監督としても06年W杯で采配を振るっています。 私は次期監督がアルゼンチン人指導者…

賢いスポーツ少年を育てる

前々回にお知らせした少年スポーツ関係の本が上梓されました。タイトルは「賢いスポーツ少年を育てる」、出版社は大修館書店です。 「考える」という言葉をキーワードにしながら日本のスポーツ環境を検証し、少年がアスートに育っていく過程で必要とされるこ…

次期代表監督

W杯終了後、ひどく間の抜けた更新ペースになってしまい、反省しています。W 杯後、サッカー本の執筆が佳境に入り、原稿をまとめる毎日で、忙しさにかまけてしまいました。 そのサッカー本は今、最終チェックの段階ですので、発刊は秋になりそうです。日本代…