2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ判定って法解釈の厳密さを誇示するツール?

サッカー・アジア杯の日本vsベトナムでビデオ判定が試合を決めました。 日本の決勝点は堂安選手が倒されたことによるPK。流れの中ではプレーオンでしたが、後にビデオで確認され「やっばりPKでした」という判定。日本の先制ゴールと思われた吉田選手のヘディ…

カネで買ったという意味では同じ事

東京五輪招致に賄賂が使われたとの疑惑が持ち上がっています。 五輪招致は世界各国のIOC委員の投票で決定されます。委員たちが候補地の施設、交通、宿泊施設、セキュリティーなどを精査して決める、というのはあくまで表向きの話。現実は「東京に投票してあ…

仲間がいたからこそ

レスリングの吉田沙保里さんが引退会見で「一番、印象に残っているのは決勝で敗れたリオ五輪の銀メダル」と語っていました。 数え切れないほど世界一になっている人が、負けた時の銀メダルが最も印象的だった理由は「負けた人の気持ちとはこういうものなのだ…

冷静に分析するということ

昨年末に行われたクラブW杯。 一昨年の大会でレアルに食い下がった鹿島アントラーズは「今年こそレアルを倒す」という意気込みで臨みましたが、今度は1-3で完膚なきまでの完敗。3位決定戦でも南米代表のリーベルプレートに0-4の大敗を喫しました。 この差、…

スポーツ大賞

慌ただしくしているうちに年が明けてしまいました。一日遅れなんですが(笑)、独断と偏見で選ぶ永井洋一の2018年スポーツ大賞を発表します。 受賞者は元バレーボール選手の益子直美さんです!!! 受賞理由は、ご自身が主宰する少年少女を対象とした大会で「監督…