2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再び...自分だけは

原発の事故がいつまでたっても収束せず、それどころか飛散した放射線物室が首都圏にまで影響を及ぼし始めました。 関係者がその都度、説明をし、また、そのニュース受けた専門家が解説をするのですが、そのどれをとっても????の残る言い回しばかり。曰く「た…

魂の気高さ

震災の影響が未だいろいろな形で私たちに降りかかっています。「被災地慎を思えば」という合い言葉の下、各自が少しずつ我慢を分け合っているのですが、一方で「自分だけ」という卑しい心理が露呈する醜い事例も増えています。 残り一つになったお米の袋を買…

過剰反応はやめよう

震災に伴い、トップスポーツのイベント中止、延期が相次いでいます。巨大な施設の利用と多くの観客、関係者が動くイベントでは、消費されるエネルギーも膨大です。震災支援のチャリティーマッチならともかく、エンターテイメントとして通常の試合を行うこと…

これでだめでしょうか

震災後、ガス欠のために初めて公共交通機関を利用してサッカークラブの練習に行きました。 リュックに練習用具を詰め込んで背負い、バス、電車を乗り継いで約2時間。電車の車内は消灯、暖房もなし、駅構内のエスカレーターは停止。もちろん障害をお持ちの方…

自転車買いました

昨日、サンデー毎日の取材を受けている途中で計画停電。店のご主人は「お客さんさえよければ、いてもらっていいのですが...」。しかしビル全体の取り決めということで社員入り口から退散。「お昼時が勝負の商売なのに、これいでは参っちゃいます」と嘆きなが…

自分だけ...は慎みましょう

震災に直接関係ない東京、神奈川などで生活用品の買いだめをする人がでています。「もしも」のことを考える気持ちがわからないでもありません。しかし、そうして今、必ずしも必要でないものを必要以上に購入する行為が、震災で苦しむ人たちをより苦境に追い…

日本人の美徳と石原都知事の暴言

震災後の混乱が続いています。しかし、未曾有の災難の渦中にあるにもかかわらず、努力して秩序を保とうとする日本人の公共心の強さには感心します。海外のメディアもその点については最大級の称賛を送ってくれています。 地震当日、私はチームの練習場所に出…

宇宙戦争

大きな地震が起き、社会が混乱しています。昨日は原発の事故も起き、被爆の恐怖も持ち上がりました。こうした状況では、流言・飛語が不要な不安を煽り、私たちの的確な行動を狂わせるので注意が必要です。特に現代ではネット情報を通じて根拠のない「うわさ…

アーセナル敗退

チャンビオンズリーグでアーセナルはバルセロナに敗れてしまいました。我がチームがお手本としたアーセナルの組織的な守備はなんとか機能していたのですが、前半ロスタイム、自陣のミスを起点にメッシの素晴らしい個人技を許してしましました。 そのミスとは…

アーセナルをマネしたつもり

私が指揮する港北FCが神奈川県社会人選手権でベスト4に進出できました。といっても力量は明らかに相手が上。相手がここちらを甘く見て油断していたところに、私が示したゲームプランが思いの外、うまく機能しただけの話です。 とはいえ、選手はよくやってく…

世界最強

小田急線の中。目の前の席が空いたので座ろうとした途端、斜め後ろからものすごい勢いで押しのけられました。私と、すぐ隣に立っていた男性があっけにとられるなか、人垣をかきわけかきわけ突進してきたオバサンが、私と隣の男性をぐいっとハンドオフしてど…

乗り越えました

地獄の一週間を乗り切りました。 火曜の遠野市、柳田国男・遠野物語の舞台とあって、とても趣のある町でした。駅近辺の町は古風な日本家屋の造りに統一、いたるところに遠野物語の「かっぱ」をモチーフにしたオブジェがあり心をなごませます。サッカーが盛ん…