2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレーも放送もグルーブリーグレベル

W杯は決勝トーナメントに入り、面白い試合の目白押しです。一流選手が繰り広げる死闘を見ていると「これでは仮に日本が勝ち進んでいたとしてもやはりダメだったな」と感じてしまいます。 ブラジルにPK戦で敗れたチリ、素晴らしかったですね。延長後半、試合…

勘違いだったことを認めるべき

コロンビア戦、攻撃的に、攻撃的にと、何が何でも攻めりゃいいと言っていると「バッチリとそのカウンターのワナにはめられてしまいそうです」と二回前に書きましたが、その通りになりました。当初は善戦して引き分けではないかとしていたものの、もしかした…

いろいろなハズレ

さてさて、最後こそ自分たちの「攻撃的」なサッカーを....とメディアは空虚な期待を盛り上げています。なんでもコロンビアは守備が弱いから日本のサイド攻撃が生きる!!とのこと...。へぇーそうですか。 コートジボアール、個人プレーに走りがちで祖織力では…

またまた予想的中

ギリシャ戦、ポゼッション率65%vs35%ながら引き分け...という予想、ほぼ当たりましたね。スコアは1-1ではなく0-0でしたが...。その前のコロンビアvsコートジボアールが2-1というのもバッチリ予想通り。今のところグルーブリーグのハズレはコロンビアvsギリシ…

悲しい予想的中

日本の緒戦、私の予想は大当たりしてしまいました。2-0から1点返すという展開ではありませんでしたが、1-2というスコアは大当たり。トト買っていたらいくら儲かったかな?。あまり嬉しい儲けにはならなかったでしょうけど...。 ともあれ、先日、上梓した「脱…

W杯予想-3

さて、グループリーグ最終戦。勝たねばならないニッポン!! コロンビアは引き分け以上が十分条件なので、リスクを犯して攻めてくることはありません。ポゼッションを高めてボールを回す日本。しかしコロンビアの堅守をなかなか崩すことができません。 0-0のま…

W杯予想-2

では第二戦の予想。第一戦の結果を見てからなら、より精度の高い予想ができるのですが...。ぜ~んぶ事前にやってしまうところがこの「責任なしお気楽予想」のいいところ(笑)。 まず第一戦の裏カード、コロンビアvsギリシャ。大抵はコロンビア勝ちと予想してい…

恒例のW杯予想-1

いよいよ始まりますねW杯。そこで恒例(?)の日本代表の勝敗予想をしましょう。なにせ前回の南アフリカ大会では、カメルーン戦の勝利、オランダ戦の敗戦、デンマーク戦のカウンター駆使による勝利をズバリ当ててしまいましたからね(自慢)。今回もある程度、当…

本番前に...。

ザンビア、いいチームでしたね。途中までは、こんないいチームがどうしてW杯に出られないの?と疑問に思いましたが、終盤のペースダウンを見てうなづけました。つまり、とても好チームだけれど、タフな試合をきちんと勝ち切れない、ということ。同点にした後…