2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット社会の恐ろしさ

先日、横浜市立日吉台西中学に招かれての講演の話を報告しました。後日、私のそのブログを読んだご父兄の一人から連絡を受けました。講演後の質疑応答で、理不尽な指導者に悩んでいるという発言があったことを採り上げたことに対して「心配だ」というのです…

イクメンの勇み足

このところ何年か、小学1,2年生の指導を受け持っています。この年齢では親御さんの年も若く、皆、私の教え子の年代。時には私の息子・娘としてもおかしくない若い親御さんもいます。 最近の若い親御さん、特にお父さんに目立つのは、とにかく自分の子どもに…

いじめのニュース

このところ、いじめが原因と推測される子どもの自殺のニュースが目立ちます。生きているのがいやだ、明日を迎えたくない、とまで思い詰める辛さとはいかほどなのか、私たち大人は努力して想像してみる必要があります。 いじめる側は、少しでも自分が優越して…

講演会を終えて

横浜市立日吉台西中学校で講演をさせていただきました。中学生のご父兄のみならず、学区の小学校の父兄も集まってくれました。スポーツはもともと自主、自立の精神を内包するものである、という話、そしてそれはすなわち、文部科学省の中学生の指導要領で重…

J-WAVEにて

ジャム・ザ・ワールドに出演させていただきました。当日、出演までに話ができた人は3人。その方たちと本番前のわずかな時間、寸暇を惜しんでスポーツ談義をしました。 私をスタジオに案内してくれた三川さん。野球の強豪、横浜の某私立高校出身。部員が90人…

J-WAVEに出演します

明日(11月10日・水)FMラジオJ-WAVE(81.3)のジャム・ザ・ワールド(20:00~22:00)の15ミニッツ(フィフティーン・ミニッツ)のコーナーに出演します。先日上梓した「賢いスポーツ少年を育てる」で取り上げている事象について語ってほしいということです。少年スポ…

大学生二題

本日(11月3日)チームの指導に行く途中、日本体育大学にほど近い道のバス停で、何とあの田中理恵さんを見かけました。田中理恵...知らない....?。写真を見れば、ああ、と思うでしょう。そう、あの体操の世界選手権で日本人で初めて「エレガント賞」を受賞した…