2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯-4

大勝した後に緩んだ試合をしがちなこと、大敗している相手に楽勝ムードで向かいがちなこと、古今東西レベルに関係なく世界中で何十万回も繰り返されてきた「あるある」を大事な舞台で見事にやってしまいましたね。 失点場面は特にその「意識」の部分が示され…

W杯-3

アルゼンチンを破ったサウジの勢いがありましたが、決定力がいまいちの感じ。実況はサウジ攻勢のイメージで進んでいましたが、私はレバンドフスキーが一発決めてポーランド勝ちの予感がしていました。 そしたら、サウジにPK。VARを確認しての判定でしたが、…

W杯-2

前半は鎌田選手が「自分のプレーとしては今シーズン最悪。このまま終わったら一生悔いが残るような内容でした」と振り返ったように、ほぼ手も足も出ないような内容。攻撃はカウンター3回と前田のヘッド一発のみ。振り回されて守備に追われて終わったという感…

W杯-1

W杯始まりました。 開幕試合のカタールvsエクアドル。石油など天然資源のマネーを武器にあらゆることをカネの力で何とかしようとするカタール。全国民が「カネ持ち」ということらしく、スポーツのような肉体労働は外国からの移民にやらせて、自分の息子には…