2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツと文化

3月28日のプレミアリーグ解説はバーンリー対ブラックバーンの対戦でした。最初に担当を告げられた時「???このカードを観たい人いるのかな」と思いました。アーセナル、チェルシーなどの有名チームならともかく、日本ではあまり知名度のないチームどうしの対…

サンダーランドとファウルの新基準

14日のプレミアリーグ解説で担当したのはサンダーランドvsマンチェスターシティでした。サンダーラントが位置するノースイースト(英北東部)のチームが受け継ぐプレースタイルは、寒冷な気候と同地域の人々の実直な気質が反映されてか、非常に激しくタフであ…

ポーツマス、マン-U、ヴェルディ、アカデミー賞

7日にJスポーツで担当した解説はFAカップ・ポーツマスvsバーミンガムでした。ポーツマスはクラブの経営難でプレミア降格確実、それどころかチーム存続の危機に直面しているチーム。一方バーミンガムは、最近、香港の実業家がオーナーとなり、大金の投入を約…

バーレーン戦と都知事

消化試合。本来、ただスケジュールをこなすだけに意味のある試合。そんな試合に、これほど「本気」で取り組まねばならないほど、日本代表は窮地に追い込まれていたようです。いわゆる「海外組」を呼び寄せてベストメンバーを並べた布陣。対するバーレーンは…

セントラルMFと日本のボランチ

イングランド・カーリングカップ決勝はマンチェスターUが2-1でアストンビラを下し優勝しました。アストンビラも健闘しましたが、やはりウエイン・ルーニーという絶対的なストライカーの有無が勝敗を分ける最も大きな要素だったと思います。 もう一つ、感じた…