2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー本タイトルと想像力

先日、上梓した「賢いスポーツ少年を育てる」に続いて、サッカーの本を出します。タイトルは「日本のサッカーはなぜシュートが決まらないのか」に決まりました。 私としては、もうすこしコンパクトなタイトルにしたかったのですが、出版社と販売店の「調査」…

困ったものだ

某会議の後で立ち寄ったファミレス。既に時間は夜の9時過ぎ。ほどなく隣の席に来たのは子ども連れの母親。「ねえ、パパ来るの?」「ぼく、お子ちゃまジューシュ」と言いながら座る4~5歳の子ども。あれ、ウチの子は小学生になっても8時に寝ていたけれど、今時…

何が起こるかわからない

私の指揮する港北FCは12日神奈川県リーグ2部の試合で1-1の引き分けに終わりました。1-0とリードしていながらアディショナルタイム(ロスタイム)が約3分過ぎてから同点ゴールを奪われました。競り合いでこぼれたボールがたまたま相手の足元に転がり、それを崩…

クロスと決定力

バラグァイ、グァテマラとの二連戦は、監督の明確なコンセブトが確立されていない状態だっただけに、代表クラスの選手たちの「素の姿」が見えた気がしました。強く縛らずに自由に、しかしチームとしての連携も考えつつプレーさせた場合、日本のトップレベル…

ザッケローニ監督-2

「攻撃的サッカーの構築を」と迫る声を制するように、ザッケローニ新監督は「攻守両面にバランスの取れたサッカーを目指す」と釘を刺しました。 攻撃的、攻撃的、と日本では何かと攻撃的であることがすなわち素晴らしいこと、という論評が飛び交います。しか…