2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

総合的な判断

今、首相が何かというと引っ張り出す「総合的な判断」という便利な言葉。色々考えた結果です、という曖昧模糊とした表現、つまり、理屈なんて後からどうとでもつけられるんですよ、やっちゃったもん勝ちなのですよ、ということ。 スポーツ界にもありましたね…

チカラを持つことで狂う感覚

岩手のいじめ事件、ようやく「公式に」いじめが自殺の原因の一つと「認定」されたそうです。 日常的に公然と暴力的な行為をされていることが目撃されていたり、当人の日記には辛さのあまり「死にたい」と書かれていたのに、死後、仰々しく調査してあれこれと…

子どもたちの将来は....

集団的自衛権、強行採決されました。 ここで何度も繰り返していますが、「総合的に判断した」としてどんな立派な理屈をつけようとも、どんなにこちら側が正当だと主張できる理由があろうとも、日本に攻撃された側にとってみれば同じです。「アメリカを攻撃し…

集団的自衛権...童話みたいなゲームプラン

サッカーの監督にはにはゲームプランというものがあります。こう守ってこう攻めるという、企画のようなものです。しかし相手の監督にもゲームプランがある。だから100%自分のゲームブラン通りに試合が展開することなど、滅多にありせん。しかし、たま~に(笑)…

速さ、強さ、も含めた「上手さ」

なでしこ、完敗でした。 前半のたてつづけの失点ですが、なでしこのDFは全てコースを塞ぐところまで飛び込んで足も出ているのですが、いずれもボールは股間を抜けてゴールに飛び込みました。いかにクイックなモーションとボールスピードが大切か、ということ…

耐える...という戦力

なでしこ、よく苦戦をしのいで勝ちました。 オランダ戦、オーストラリア戦のようにバスをつないで厳しいチェックをかわそうとしましたが、イングランドのボール際の厳しさはその2チームよりワンランク上でしたね。寄せが厳しく当たりも強いので、なでしこの…