畜舎と同じだ

 大学生運動部員の大麻事件が続いています。今回は大麻ですが、これまでも部内のしごき、いじめ、暴力、一気飲みによる急性アルコール中毒、集団による痴漢、女性への性的暴行などが起きていて、およそ最高学府で学びフェアプレーを標榜する活動に勤しむ人間のすることとは思えない行動が繰り返されています。

 事件にかかわる部員の多くが寮生活をしてスポーツ漬けのの毎日を送っています。テレビのスポーツバラエティで強豪校出身の元アスリートたちが学生時代を振り返り、異口同音に「部屋に机はなかった」と笑い話のように振り返っていました。まぁそうだろうな、と納得します。

 彼らはきちんと受験して入学したのではなく、スポーツ技能を買われて集められ、学校の知名度アップの道具としてスポーツに没頭します。私はこうした状態を見て「まるで牛舎、豚舎、鶏舎みたいだな」と思っています。寮という建物に囲い込まれて、ひたすら自分に与えられた目前の義務だけを毎日こなす。人間に食われるためにひたすら狭い舎内で餌をつつく動物みたいだと思うのです。

 机もない寮でスポーツのことしか考えない...体だけは頑丈だけど頭は何歳? というような社会的未熟者が量産されるのもさもありなんでしょう。

 そもそも体を使うしか取り柄のない人間がどうして商売道具の体に害がある大麻に手を出すのでしょう? 好奇心? 興味本位? まぁそういうこともあるかもしれせん。しかし、何でも検索できる今、ちょちょっとググればWHOの解説くらいすぐにみつかります。大麻は認知能力、運動機能の低下をもたらす。中毒性があり、深刻な症状になる恐れがある。机がなくてもスマホがあれば数分で調べられるでしょう。

 手を出したら、唯一の存在価値である「運動能力」が使い物にならなくなると想像できないのですかね? それがわからないくらいどうしようもないバカなんですかね?それと、もし発見されたら部の仲間の全てが取り返しのつかない状態にに追い込まれる、ということが想像できないのですかね?

 そもそも「運動部」というのは、一般社会とかけはなれた、その世界でしか通用しない異常なルールや価値観が横行しているところです。そんなことを毎日、実践している人間が、さらに世間から隔離された寮に集められてスポーツのことばかり関わっているとなれば、社会常識とか公序良俗といった概念は認識しづらくなるでしょう。

 もう「学」とついた組織でスポーツ選手を寮に囲い込むことは禁止にしませんか。学力の足りない人間を机もないような部屋に詰め込んで家畜化しなければ勝てないというなら、それはそもそも指導法、組織づくりが稚拙だというしかないでしょう。言い換えれば、家畜化して勝ったとしても、そこからはろくな人材が輩出されません。