カネで買ったという意味では同じ事

 東京五輪招致に賄賂が使われたとの疑惑が持ち上がっています。
 五輪招致は世界各国のIOC委員の投票で決定されます。委員たちが候補地の施設、交通、宿泊施設、セキュリティーなどを精査して決める、というのはあくまで表向きの話。現実は「東京に投票してあげたら、何してくれるの?」というえげつない世界なのです。
 だから以前は、投票権を持つIOC委員に高価な贈り物は当たり前(サマランチIOC会長の家には倉庫に溢れるほどの贈呈品があったそうです)、「現地視察」と称して往復ファーストクラス航空券で招待して、飲めや歌えのパーティーに観光旅行、あげの果てには子女の留学費用負担とか、ペットの不妊治療とか、歓待の限りを尽くして「ぜひ我が都市に一票を」とやっていたわけです。
 それが「行きすぎだ」と批判されてからは、委員の候補地視察は禁止されました。となると、今度は水面下の活動が激しくなるわけです。
 「私はIOC委員委である彼の知り合いだ。私が彼に東京に投票するように説得しましょう」という輩がでてくる。それを「コンサルタント」として仕事にするわけです。「知り合いの彼」の数が多いほどコンサルタント料は高額になる。
 東京はそれを陸上競技を通じて人脈が多いパパマッサラ氏なる人に「コンサルタント」としてお願いしたわけです。それが正式な業務委託なのか、裏で話を通してもらうための賄賂なのか、法的な判断が取り沙汰されていますが、バカバカしい議論だと思っています。
 カネで「東京」という票を何票も買った、という意味では同じ事だからです。
 そもそも東京は、災害からの復興、コンパクトな規模、抑制された予算みたいな謳い文句で招致を勝ち取ったということになっていますが、いざ招致を勝ち取ってしまえば、そんなことすっかり「なかったこと」のようになっています。
 五輪予算はべらぼうに膨らみ、最初に「これでやります」と世界に提示した額とは比べものにならない大きさに膨らんでいます。コンパクトなはずだった会場は、あちこちに飛ぶことになりました。災害地の復興は、建設業者の不足で遅れに遅れています。家を直そうにも、壊れた施設を修復しようにも、業者が揃って五輪、五輪と東京に集中してしまうからです。五輪が災害復興を遅らせているのです。
 「招致を勝ち取ってしまえばこっちのもの」とばかりに、招致理由など蹴飛ばしているかような東京五輪。そもそもカネで票集めをした結果なのですから、最初から恥も外聞もない出来事なのです。
 コンサルタント料とかの費用も含めて、五輪にかけるお金でどれだけ保育園や老人施設が建てられ、学校や病院が充実し、道路、橋、トンネルなどの老朽化が修復できるのか。たった一ヶ月間バカ騒ぎするだけに巨額の費用を使うのは、あまりにアホらしくないですか?