失礼の極み

 招致の票集めに賄賂を2億円使って責任者が辞任し、招致演説で首相が「アンダーコントロール」と平気で大嘘をつき、競技場の設計はキャンセル料払ってやり直しとなり、大会エンブレムは盗作疑惑で作り直しになり、組織委員長は女性蔑視で辞任し、開会式の演出スタッフが総入れ替えになったと思ったら新しいリーダーがタレント侮辱発言で辞任し、ようやく本番にこぎつけそうというタイミングで聞くもおぞましい弱者イジメの誇示とユダヤ虐殺に関する不適切行為が暴かれて関係者が解任され、過去に例のないスキャンダルてんこ盛りの五輪開催となったわけです。

 そんな中、どんな開会式になるのかと覗いてみると、コロナ犠牲者に気を配るわ、多様性に気を配るわ、災害被害者に気を配るわ、エッセンシャルワーカーに気を配るわ、過去のテロ犠牲者に気を配るわ、まぁともかく「全方位に平等にいい顔しますよ」という、ある意味、日本人のお役所仕事をそのまま現したような、皆様のNHK的な内容。

 

 「アニメ文化」の国ということでプラードやスタッフ衣装にマンガ的デザインを多様したようですが、当の日本人の中にどれだけその意図を理解して「うん、それいいね」と思った人がいるのでしょう? むしろチープで安っぽい印象を持った人が多いのでは?デザインでも音楽でも、世界からリスペクトされる才能が数多いるのに、そんな「宝」を使わずに、衣装も音楽もアニメかよ...って思っているのは私がオジさんの証拠ですかね(笑)。

f:id:johan14:20210727222216j:plain

 とまぁ色々とツッコミどころ満載の開会式でしたが、なんと言っても極め付けはバッハ会長の死ぬほどつまらなく、一つも心に響くことのない、ただただ無駄に長いだけのメッセージですね。あれほど誰にも共感を得ることができない「連帯」という言葉の連発は、過去にないでしょうね。あんたとなんか、誰一人死んでも連帯したくない(笑)。

 

 そして、この史上最低のバッハメッセージの後に、後にも先にも絶対にありえないであろう、おぞましい光景が全世界に映し出されました。天皇が会開宣言を発しているときに、あろうことか首相が例の腹話術の人形のような気の抜けた顔でよそ見をして、しかも着席したままだったのです。

 

 憲法で日本国の「象徴」とされる天皇が、日本を代表する国家元首として全世界に向けて開会のメッセージを起立して発しようとしているそのとき、隣にいながらよそ見をして着席しているって!?。世が世なら切腹とか打首でしょうね(笑)。旧憲法でも不敬罪で投獄されたことでしょう。民主主義の今の世にあっても、礼節の常識として絶対にありえないですよね。

 まぁ振り返ってみれば、コロナ感染拡大が収束しない中でオリンピックを強行しようとしている状況を憂慮した天皇が、侍従の代弁という形で開催の懸念を示したときに、それは代弁した侍従の「個人的見解にすぎない」として切り捨てた人たちの頂点に立つのがあの首相ですからね。天皇がどうあろうが気にも止めないというような、極めて不敬な心理が日常からあるから、あのような大事な場面で普段の気持ちが自然に出てしまうんでしょうね。私は決して皇国史観を支持する立場ではないですが、そんな私にしても「何をしているんだオイ」と非常に腹立たしい気持ちにさせられました。

 ソフトボール、サッカー、柔道、卓球、体操、スケートボード…日々、選手たちはそれぞれに素晴らしいパフォーマンスを披露しています。ガースーさんは、きっと大会終了後「ほら、やったよかったでしょ」と平然と勝ち馬に乗るのでしょうね。その時もまたきっと、誰かに書かせた原稿を読むのでしょうね(笑)。