いずれにせよ...安心安全です

Q「コロナウイルス感染者がまた増加傾向にありますが、本当にオリンピックを開くのですか」

A「いずれにせよ、国民の皆様の安全安心を確保することが大切と思っています」

Q「インド株と呼ばれる感染力の強いウイルスが蔓延しはじめていますが、その発生元のインドも含めて、感染状況やワクチン接種率がまちまちな世界各国から何万人もの五輪関係者が日本を訪れることになりますが、大丈夫でしょうか? イギリスなどでは再び感染拡大が進んでいます。ヨーロッパや南米のサッカーのビッグイベントでは大量の感染者がでています」

A「いずれにせよ、国民の安心安全を確保することが大切と思っています」

Q「選手、関係者が来日した際、空港の導線で一般客と容易に混在するエリアがあるとのことです。また、導線に隣接するトイレやコーヒースタンドなどでは、まったく境界線なく一般客と海外からの五輪関係者が混在してしまうとのことです

A「いずれにせよ、国民の安心安全を確保することが大切と思っています」

Q「事前合宿に来ている複数の国の選手から感染者が確認されました。また、ほとんど選手が来ていない状態で既に選手村関係者に感染者、濃厚接触者が出てしまいました。ボランティアなど関係者は大会中、自宅から公共交通機関を使って関係各所に通うとのこと。大会が本格化して人の出入りがさらに激しくなった時、感染拡大の危険はないのですか」

A「いずれにせよ、国民の安心安全を確保することが大切と思っています」

f:id:johan14:20210707150915j:plain

Q「選手はバブル方式とかで外部との接触を断つとのことですが、メディア関係者は周辺取材で予測不能な動きをしたり、日本国民の五輪に対する意識などを取材するために一般市民と触れ合うことが予測されます。感染拡大の懸念はありませんか」

A「いずれにせよ、国民の安心安全を確保することが大切と思っています」

Q「無観客にしても、限定観客にしても、五輪が開催された場合は、開催されない場合に比べて、人流が増えることは確実です。通常と変わらず、ということはあり得ません。そもそも感染対策で最も重要なことは人流の抑制なのでは」

A「いずれにせよ、国民の安心安全を確保することが大切と思っています」

Q「幼稚園から高校まで日本全国で運動会が中止。スポーツの各種大会の多くが中止。その他、大勢の人が集まるイベントは全て中止となっているのに、五輪は開いていいという道理をどのように子どもたちに説明しますか」

A「いずれにせよ、国民の安心安全を確保することが大切と思っています」

Q「蔓延防止措置で飲食店の営業が20:00終了になっています。人流を抑えるためとのことです。五輪は種目によって22:00ころまで試合があるそうですね。電車の運行もそれに合わせて深夜まで便を増設するとか。感染最大の原因とされる人流の増加を敢えて促進しているのですか?20:00以降の営業を止めている飲食業者にはどのように説明するのですか」

A「いずれにせよ、国民の安心安全を確保することが大切と思っています」

Q「緊急事態宣言との区別がつかない蔓延防止対策措置が延長される見通しです。旅行は控えろ、仕事はできればテレワークでしろ、外出は控えろ、なるべく人と接触しないように、人と接触する場合はなめべく短時間で、と発令しておいて、海外から何万人余の人を集めてビッグイベントを開催する。おかしくないですか」

A「いずれにせよ、国民の安心安全を確保することが大切と思っています」

Q「そもそも、3.11大災害の復興を祈念した"復興五輪"という理念を前面に押し出して獲得した東京五輪招致です。いつの間に"人類がコロナに打ち勝った証"というお題目にすり替わったのですか」

A「いずれにせよ、国民の安心安全を確保することが大切と思っています」

Q「しかも"打ち勝った"とは到底言うことができない現状です、高齢者でさえワクチン接種ができていない人がいる。ここにきてワクチンが足りなくなったので接種を見合わせている、などと言っている。そして感染は一向に収まらない。何をして"打ち勝った証"とするのですか」

A「いずれにせよ、国民の安心安全を確保することが大切と思っています」

Q「とにかくはじめてしまえば盛り上がる。日本人がメダルを取れば、勇気をもらった、五輪を開いてよかったとなる。そこで"我々は苦難に打ち勝って五輪を実施しましたよ"とアピールして、秋の選挙で勝ちたいだけでしょ。人の命を党利党略に利用するのですか」

A「いずれにせよ、国民の....あれれ...バレてますか?」

Q「国民が気がついていないとでも思っていのですか?かなり国民をノーテンキなバカ扱いしてますね。だいたい、なぜあなたは腹話術の人形みたいに無表情で決まりきったセリフをおうむ返しするしかできないんですか」

A「すみません、手元に原稿がないことは全然話せないんです」

Q「まぁ、もともと人徳や実績や実力が認められてその地位にいるわけじゃないアナタですから、人を説得するスピーチ力なんてもとより全然ないとは思いますが"安心安全"という自分の言っていることに接得力あると思いますか」

A「いずれにせよ....」

Q「あのね、ただでさえ、1年以上もこれやるな、ここ使うな、ここからはダメと、やたらと制限のある生活をしているんですよ。そこにきてさらに、五輪期間中はここ通るなとか、あれやろめめとか、一方的に日常生活に不便を強いるわけです。その挙句に五輪が終わったら感染爆発で緊急事態宣言なんてなったら、もう暴動おきますよ。わかってますか」

A「いずれにせよ、いずれにせよです」