魂を売った?

 景気の回復。もっと羽振り良く暮らしたい。ただその欲だけに支えられて安倍政権は誕生し、金融緩和だかなんだか構造的なものをちょいと操作して、表向きのカネ回りは良くなったかのような錯覚を感じさせられています。
 そんなムードに乗せられて、一部の輸出産業が多少、持ち直しただけで実際の庶民の暮らし向きは全然良くなっていないにもかかわらず、「アベはやってくれた」なんて思っている人は多いらしく、支持率は好調だったようで....。だもんだから安倍政権、図に乗ること甚だしい。若者言葉で言えば「チョーシこいてるんじゃねえよ」といったところ。
 福島では未だに何をどうしていいかわからない状態が3年も続き、生命にかかわるような状況で次々に不具合が見つかって幼稚な対症療法に追われているというのに、平気で原発を推進する安倍政権。人畜無害になるまで100年も1000年もかかる核廃棄物を「地面に埋めちゃえば平気」という人類と地球を冒涜する安倍政権。
 集団的自衛権なる概念を持ちだしていつでもどこでも遠慮無くドンパチと武器で殺し合う権利を確立しようとする安倍政権。そりゃイザとなったら(これを「開戦」ではなく「有事」というんだそうです)自分は安全な場所で高みの見物するだけで実際に血を流すのは若者ですからね...。挙げ句の果てに勝手に秘密をつくって勝手に違法の適応範囲を決めて、自分にタテつく可能性のある人は軒並み逮捕をチラつかせて黙らせて、何でどうなったのかも一切知らせないという空恐ろしい法律を強行で決めちゃった安倍政権(怒)。国益だの防衛だのといかにも正しいことをしているような顔をしながら...。
 いざとなったら黙ってないよ、撃つよ、殺すよ、という姿勢を打ち出すことがアベ君の言う「積極的平和」というのだそうな!? あのさ、握手を求めてくる反対の手に拳銃やナイフを握って「よろしくね。でも何かあったらコレ使ってガンガン行きますから甘く見んなよ」というコワモテ態度の人と、心から仲良くしようと思いますか皆さん?日本はそんな国になっちゃうのですよ。
 かくいう私も注意しないとね。こんなことブログに書いていると「はい、国益に反する主張をして人々を扇動しましたね。一緒のテロ行為です」などと断定されてタイホされかねません。「どこがテロ行為なんですか」と裁判を起こしても、「はい、それは特定機密保護法にもとづき、公表できせん」となっちゃう。だから、ある日、永井が急にいなくなったら、トクテーヒミツホゴホーで逮捕されたと思って下さい(笑)。
 ただし、忘れてはいけないことは、アベ一派を勝たせてチョーシづかせたのは、他ならぬ国民だということです。選挙で投票しちゃったのですから、ある意味、自業自得。彼らが原発を推進させ、軍国主義まっしぐら、ということを知りつつ、「でも景気が最優先」という選択をした結果が今の状況ということ。つまり哲学、生き方よりもオカネを優先させた結末ということ。悪魔に魂を売ったメフィストを想起します。
 景気さえよくなれば、カネ回りが良くなれば何でもいいのでしょうか!! 私たちは立ち止まって考えねばならないでしよう。少年スポーツも、本来大切な育成、教育という概念はすっかり忘れ去られて「とにかく勝てるチームならいい」という人が多くなった昨今、あまり期待はできませんが....。