2006年の二の舞にならないように

 日本代表、オランダに善戦、ベルギーに勝利です。「どれだけ手ひどくやられるか...」などと、不謹慎な予測をしていましたが、なかなか良い内容でしたね。点の取り方も、いままでにはあまりないような、きちんと連携で突破したものでした。
 失礼ながら意外な好調ぶりに、ふと、いやな思い出が蘇ってしまいました。2006年5月。ドイツW杯を直前にした欧州遠征で日本代表は素晴らしい内容で優勝候補筆頭のドイツ代表と2-2で引き分けたのでした。「これならW杯でも大丈夫」と思ったものでした。
 しかし、あの時をピークにチームは調子が下り坂になり...W杯本番では緒戦でオーストラリアに逆転負け...。今回もゆめゆめ「あのベルギー戦がピークだったよな~」と後に語られることにならないよう、頑張ってもらいたいものです。