今度は負けない

 オーストラリア戦の予想をしておきましょう。
 ズバリ、負けることはないと思います。勝つか、といわれれば、簡単にハイとは言えません。しかし、最低、引き分けで帰ってくると予想しています。

 その根拠は、まず、オーストラリアは・・・の一つ覚え、ロングボール、ハイクロスとそれに絡んだプレーしか活路がないからです。過去の試合では、そうした彼らの戦法を十分にわかっていても止められませんでした。ここで蹴ってくるよ、とわかっていても、ゴリゴリ押し込まれた。
 今度はそうならないと思うのは、このところの日本選手のフィジカル面の充実度が素晴らしいからです。かなりハードなぶつかり合いでも、涼しい顔で受け止められるようになっている。長友なんか、体に鉄板が入っているのではないかと思うくらい。ターミネーター、小型のシュワちゃんじゃないかと思うこともあります。
 オーストラリアに、緻密なボゼッションからDFのギャップを巧みについてくる力はありません。そんなことをしていたら、雑なボール扱いで自滅する。だから、早めにサイドにボールを回してそこからゴール前にハイクロスを入れ、なだれ込んでゴリゴりとやってくることは見え見え。
 それら対して、日本はボール際の厳しいプレスと、ゴール前で待ちかまえるプレーで、しっかり対処できる力がついていると思います。そして、はね返したボールから本田経由でカウンターにつなげるチャンスも結構あるのではないかと予想もしています。
 希望的観測....まぁそういう部分もありますが、逆に、万年ロングボール一辺倒のチームに同じようにやられているようでは、W杯ベスト8以上は無理でしょう。