耐える...という戦力

 なでしこ、よく苦戦をしのいで勝ちました。
 オランダ戦、オーストラリア戦のようにバスをつないで厳しいチェックをかわそうとしましたが、イングランドのボール際の厳しさはその2チームよりワンランク上でしたね。寄せが厳しく当たりも強いので、なでしこの選手たち、ちょっとすくんでしまい、バスミスが目立つてなかなかリズムがつかめませんでした。
 しかし、その悪い流れでも大崩れしないのが彼女たちのいいところ。しっかり耐えていました。まったく自分たちのリズムではない時間に、粘り強く我慢しつづけたことが勝因といっていいでしょう。1点目も2点目も、耐えた中からつかんだチャンスが生きました。
 あの我慢強さ、たいしたものです。ドログバ登場でビビッてしまい、あっという間に2点取られちゃった男子とは大違いですね(笑)。強気で体張ってる宇津木さん、いいですね~。宮間さん、相変わらず上手い!!。鮫島さん、なんだかいつも大きな相手にイジメられているように見えちゃうんですけど(笑)、頑張ってます。途中出場でガンガン仕掛けてシュートに向かった岩淵さん、切れ味鋭い!!!
 さて、決勝の相手は因縁のアメリカ。進撃の巨人(笑)ワンバック健在です。モーガンのスピードも怖い。また耐える展開になると思いますが、風雨に負けずに咲くなでしこの花のように、しなやかに戦ってほしいものです。