自転車買いました

 昨日、サンデー毎日の取材を受けている途中で計画停電。店のご主人は「お客さんさえよければ、いてもらっていいのですが...」。しかしビル全体の取り決めということで社員入り口から退散。「お昼時が勝負の商売なのに、これいでは参っちゃいます」と嘆きながらも「被災地のことを思えばね」とご主人。これ、今の日本の合い言葉。2~3時間で回復する停電なんて我慢、苦労の数には全然入りません。
 停電中はどこも閉店。どうしたものかと考えていると、おそば屋さんが開業中。メニューにウーロン茶やコーラなどもあったので「お茶だけの注文ですが...いいですか」と断って入店。「うちは、そば屋だから、電気が止まってもガスが使えればできるのよ~」と愛想のいい奥さん。注文のお茶を出していただいた後に「よろしければどうぞ」とご厚意でメニュー外のお菓子も出してもらいました。停電で消灯、薄暗い店内でしたが気持ちが温かく、明るくなりました。
 そして今日、自転車を買いました。自転車も品薄状態でびっくり。早速、少年チームの登録費、参加料の振り込みに銀行まで行く足として活用。爽快ですがやはり坂道はけっこう足に来ますね。
 当初はこの自転車で2時間くらいかけてチームの練習に行く予定でしたが、計画停電が夜間にも行われる可能性が高いので断念。自転車マニアの話では、真っ暗で信号が機能していない道を使っての遠乗りは非常に危険とのことでした。電車も間引き運転になり、自宅から駅へのバスも帰宅時には運行停止ということで、身動きが取れない状態になり、やむを得ずチームの定期練習を中止させてもらいました。県でベスト4に進み選手の気力が充実している時期だけに残念。
 明日はチームの小学6年生、中学3年生の卒業イベント。よく考えたら記念品一式は我が家に届いているものの、ガス欠で愛車では搬送不能。しかたなくエコ車インサイトに乗っている若手コーチに取りに来てもらうことにしました。K君2リッター分くらい無駄遣いさせてゴメン。