なんか心配なんだよな~

 日本代表、UAEとタイに連勝して上げ潮ムードです。一時のどん状態よりはかなり良くなってはいるのですが、手放しでは喜べません。
 まずは所詮アジアレベルの話だと言うこと。ブラジルW杯ではアジア枠で出場した4チーム全てが1勝もできていなかったという現実。その中の基準で勝った勝ったと喜んでいても、本大会の相手は全然違うぜ、と思ってしまうわけです。だってべスト8目標なんでしょニッポン(笑)。
 以下は、よく私が指導する成人チームに言っていること...。同じリーグの下位のチーム、あるいは一つ下のカテゴリーのチームとの対戦では、こちらがミスをしてピンチになっても、相手がまたミスをしてくれて結局は帳消しになってしまうことが多い。試合には結果として勝つので、それらの修正点がうやむやに忘れられてしまうが、そういう細かいことをきちんと本気で修正しておかねば後で痛い目に遭う。
 上位のチームや上のカテゴリーのチームは、こちらのミスを着実に突いてくる。決定機は絶対に逃さない。それまでは「ラッキー」で済んでいたことが済まなくなる。そしてのその痛い1点で試合を失う。
 日本代表にも同じ事を言いたい気持ち。
 UAE戦、相手の雑なシュートに随分、助けられました。川島の好セーブもあった。タイ戦も相手のミスと川島の美技(2回も!!)に助けられました。UAEもタイも、あのチャンスを決め切れないからW杯になかなか出られない。言い換えると、W杯で上位に行くチームは、あのチャンスで着実に決めてくる。アジアで「ああラッキー」で救われていると、本番では痛い目にあう。
 アジアでも楽に勝てる試合は一つもない、と言われます。その通りです。下のレベルが底上げしていることは事実です。しかし、そもそも上のレベルがかなり頭打ち状態なのですからね...その中で「どの試合も難しい」と苦戦の正当化をしていても...と思うわけです。
 実際、サウジ、オーストラリア....最終予選のどの対戦相手を見ても、仮にW杯に出たとしても勝てるであろう力のあるチームは一つもありません。あ~あ、やっばりアジアのレベル低いな、W杯でどこも1勝もできないわけだよな~と思うわけです。
 日本代表、ロシアでベスト8目指したいなら、残り試合を危なげなく全勝で当たり前です。